底辺人間シミズの毎日

28歳高卒でフリーターの終わってるクソ人生を淡々と綴るブログ

2017 12/1-

///12/1-2金-土曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

映画ストレイトアウタコンプトンのDVDを観終えた。
ヒップホップは好きだが歴史については疎い俺にとっては新しい知識を取り入れることができて良かった。
ICE CUBEやDREはギャングではなかったんだ。
N.W.Aの結成、契約、成り上がり、メンバーの脱退、再結成目前にしてEASY Eの死。
ウェストコーストのヒップホップの歴史を垣間見れたと共に一層ウェッサイが好きになった。
今まではギャングどころか、悪事とは無縁の自分がギャングスタラップを聴いてもいいものか心のどこかで迷いがあったが、エンターテイメントとして楽しめばいい。

 

 

2連休の1日目は身体の疲れから何もできなかった。
夜にちょっと曲作りを進めたくらい。

 

そして今日は午前中にピアノ教室に行き、いま夕方前にこのブログを書いている。
両サイドをイキった青年に挟まれている。
一生懸命眉間に皺を寄せて悪表情を演出して、靴の紐は結ばず垂らすことでファッションにも遅れていないことをアピールしたいのだろう。
髪型はワックスで流している。一生懸命セットしたんだろう。時計はゴツめのもの。どっちも目が一重だがそういえば一重の奴は特にイキっている奴が多い気がする。不細工だからって舐められたくない精神が人一倍あるのだろう。
くだらない。
これから帰って曲作り。ナンパも出ようと思ったがそれどころではない。

 

///12/3日曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

日曜日の朝、出勤1時間前にこのブログを書いている。
本当に憂鬱だ。9時間の地獄が待っている。

 

昨日は親に電話した。久々の電話だというのに「用は何?」というなんとも白ける状態で拍子抜け、というかガッカリした。
お金を借りれないか相談したところ第一声「えぇ~・・・」と言われてしまった。
その後、立て直したように「分かった、いいよ」と言ってくれたが最初のあの反応こそが本音だろう。
相談しなければ良かった。
困ったら相談しなさいのスタンスの時もあれば昨日みたいなマジかよのときもあってよく分からない。
まぁこの歳にもなって金を借りようとする俺が悪いんだけど。

 

そのあと、金のことがつっかえて曲作り頭が回らなかった。
どうにかしてバイトをしないで稼げないものだろうか。
ふと転売が浮かんだ。ナンパ掲示板で知り合った凄腕も金の出所は転売だと言っていたし、ネットで調べてみても月10万くらいなら簡単に稼げるとのこと。
これは多分本当なのだろう。
ただし、最初の煩わしい下準備を済ませなければいけないらしい。
AmazonのFBAに登録。仕入れ先の開拓。板につくまでの労力と時間を費やすだろう。
それでもバイトをやらずに生活ができることを考えればいいのかもしれない。
ちょっともう少し調べてみよう。

 

結局何もやらないまま朝起きたら指に湿疹ができていた。
発動条件はよく分からないが、精神面とリンクしているんだと思う。
ああ、、、良いことないな。
バイト行ってくるか。

 

///12/4月曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日のバイトも大変だった。
休日はお客さんの量が半端なく、すぐに商品のことを聞いてくる。
うぜぇよ、自分で探せバカ。聞いてくんじゃねぇ。
最初は優しいと思っていたバイトリーダーの女性が単なる意識高い系だと気づいてからは、ちょっと関わりたくないと思っている。
ラッピング受付でカウンターにいたら「暇だよね?ラッピング覚えようか」と新しい仕事をさせようとしてきた。社員に言われたならまだ分かるがバイトのお前がでしゃばるなよ~
暇じゃねぇよ。今のままで充分だよ。

 

あるお客さんの受付が終わったあとジュースが置いてあることに気づいた。ちょうど通りかかったバイリー(バイトリーダー)に聞かれたので、「いや、分からないです、気づいたら置いてあって、、、忘れ物かもしれません」というと「必ず確認しようね」と注意してきた。
は??仕方ねぇだろ。チェック表に記入にしている間に置かれたら分かるわけねぇだろ。第一客が置いていくのが悪いのに俺に非がある言い方すんな。

 

その前も自分の小道具を入れるちっちゃいショルダーバッグみたいなのを指して「こういうのあると便利だよ。1000円くらい」と買えばみたい雰囲気を醸し出してきたが買わねぇよ。そういえば昔からバイトの意識高い奴って、作業用のちっちゃいショルダーバッグとかウエストポーチを使っているな。ああなったら俺も終わりだな。
バイトに情熱を注いでんじゃねぇよ。

 

古株のおじさんバイトと話す機会があった。
まだよく人柄は分からんが結構いい感じだと思った。
店長の話になったが、前の店長と比べてかなり横柄な態度を取るようで、店長が原因で過去に二人辞め(一人が鬱)一人が異動をしたらしい。
「あんな罵声浴びせる必要ねぇのに」とおじさんが言っていた。

帰ってM‐1を観ながら寝てしまった。

 

――――――――――――――――――――――

今日12/4は図書館に行き返却&レンタル。その後、2階でパソコン作業・・・と思ったら館内ではパソコン禁止とのことで英語の勉強をした。

CD GANGSTA RAP/CLASSIC入門/MARK RONSON-UP TOWN
DVD 北野武-HANABI/KIDS RETURN

図書館を出た後、浦安のジョーシンに行き転売の調査をしたが、価格差の出るものは無かった。というか相場よりも高め。
そりゃそうか、ここもAmazonをみて価格調整してるよな。店員さんの冷ややかな目を気にしながらしばらく調査をしたが、収穫なし。
その後、隣の業務スーパーに行ったが安くて良かった。
家に帰りブログ作業と仮眠をとるとあっという間に16時。時間の流れが早すぎる。
秋葉原にあるウインクという店に転売調査で足を運ぶも、商品に値段が書かれていなく、持ち帰り自由の用紙に印刷されていた。日毎に発行されているようで、恐らく毎日ネットの価格を見て変動させているのだろう。ここもジョーシン同様に、ネットと合わせてるようで利益のでそうなものはない。

帰りによった南行のピカソに行くと、この日初めての収穫というかAmazonとの価格差1000円のオーブンを見つけた。それ以外にも僅かではあるが利益の出そうな商品を見つけたので結果的にピカソが一番転売の仕入れができそうな場所だった。
転売って難しいのかな。

 

///12/5火曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日も嫌々バイトへGO。
パワハラ店長がいないせいか心無しピリピリムードの薄い平和的な環境だったような気がする。
バイト先の社員で素朴な美人のFさんという女性。前々から気になっていたのだが、休憩前に話しかけられた。年齢を聞かれたので27と答えると、同じくらいかと思ったとのこと。年齢を聞くと24で3コ下だった。
なんか、哀れというか、情けなくなった。
高校生って言われても違和感ないですよ(笑)→やったー→お弁当ですか?→違います→実家住まいですか?作ってもらえばいいじゃないですか→お弁当嫌いなんです(笑)
上手くコミュニーケション取れてはいないが、キャッチボールができているのはナンパの賜物だと思う。

 

仕事中ふと、こないだ母に金無心をして思いっきり嫌な態度をされたことを思い出した。そういえば子どもの頃からそうだ。何か買ってというと必ずまず嫌な顔をする。気風良く何かを買ってくれた試しがない。
嫌な感じを出されてしまうと、子どもながらに興ざめするというか、それで買ってもらっても純粋に楽しめないのだ。
教育の部分もあるのかもしれないけど。
経済面ではなく、母のそういう反応や態度が貧乏だと思う。

 

もうひとつ考えたこと。
正社員で働いていて、ナンパも怠らずにいたら、今頃スキルもメキメキ上がってゲット数も稼いでいただろうか。いや、きっとそうだと思う。それくらい良いところまできていた。
もしかしたら、その出会いから人生の大きな転機になるようなことに結びついたかもしれない。
出会いは未知の道を生み出すから。
そう考えたら人生を無駄にしているようで悲しくなった。
今日も疲れた。明日もバイト。

 

///12/6水曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

もうすぐ家を出なければいけない。 
意外と夜より朝の方が感傷的になる。夜は疲れて頭が回らないから。
貯金が残り15万になった。お金は体の潤滑油とはウエストランドの言葉でまさにその通り、ナンパどころか外にも出られない。
だけど外に出ないと何も人生に変化がない、

 

やることリスト。
ほったらかしにしてた中国人に連絡。
ナンパ再開。
転売調査と、できればFBA登録。
ビットコイン登録。

 

バイトをしていて思うが俺は誰かの下で働くのが本当に嫌でストレスが蓄積されていくのを実感している。
ならば、、、特別な技術を身につけるしかない。それは電気工事などでもいいし、転売でもいいし、音楽でも。とにかく何か特別な技術を身につけることが30前までの必要不可欠事項だ。
バイト行ってくるか。

――――――――――――――――――――――――――――――――

煙を吐く。
目の前、もう一人の自分が聞いてきた。
「あと4時間、踏ん張れるな?」
俺は間を置いて渋々頷いた。
静かに両手で頬を叩き、キャスターマイルドの火を揉み消して立ち上がった後、休憩室を出た。

 

今日も現場はピリピリしていた。理由は単純明快でパワハラ店長がいるから。
無線から罵声が流れてくる。
何もそんなキツイこと言う必要ないのに。

 

俺は悪い癖というか、バイトリーダーに対して心を完全にシャットダウンした。
意識が高いのはいいがバイトのくせに率先して仕事を覚えさせようとしてくる。
今日はラッピングをレクチャーしてきた。
なんなんだコイツは。
「ラッピングの動画とか観て練習するのもいいかもね」じゃねぇよ。バイト以外でバイトのこと考えるようなお前と違って他に熱を注がなければいけないことがあるんだよコッチは。

 

あと、ラッピングの受付で子持ちの女性にキレられた。
待ち時間を15分と伝えたが、ちょうど社員が来て「いま30分程お待ちいただいております」と言った途端に火がついたようで、瞳孔をガン開き「最初15分って言いましたよね、それが30分ておかしくないですか?あり得ないですよね?」
社員は15分で了承してその場は沈静化した。
キレイな人だったのに、ああいう風に性格に難があるのは残念だな。
ましてや子どもの前で。
旦那にもキレまくってるんだろうな。

 

///12/7木曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝9:30に家を出て葛西のマックへ行き英語の勉強をした。1時間ほどで集中力が途切れマックを出た後ブックオフへ行き、政治関係の本を買った。コミックセットが売っていたので転売できないかとモノレートを見たがAmazonより全然高い。転売って難しいな。

 

浦安へ戻り、初めて浦安のマックへ行った。並んでいる途中レジを見ると初心者マークをつけた同じ歳?くらいの店員さんがいて、目つきが悪く決して美人ではないが気になる顔。ちょうどレジでその店員さんにあたったが、関西弁を抑えようとしているのに出てしまっていて可愛らしかった。
フードを待っている間、別のお客さんを接客しているところを見たがやはり関西弁を必死に抑えていた。
浦安のマックは3階まであり、頂上の一席に座った。天気も良く見晴らしが抜群だった。NOTEの更新をしていると、かわいい女の子が2席隣に座ったが、丁度隣の人が帰ったところ、わざわざ俺の隣に移してきた。他に空いている席がいっぱいあるのに。
その子がおもむろにカバンから出したのは浦安図書館のシールが貼られたイタリアの歴史の本。コイツ何者だ!?
わざわざ席を移してきたってことは俺に気があるんじゃないかなんて思うと帰れなくなってしまった。
店員が上がってきた。さっきの目つき悪い女だ。ガリガリで貧乳、化粧っ気がなく髪は雑に縛ってある。タイプではないが気になる存在だ。どうしても目がいってしまう。
一生懸命テーブルを拭いている。初心者マークを付けているってことは最近入ったのだろう。俺と同じだ。頑張ろうな。
途中くらいかふつふつと気づいた自分の感情。ああ恋だ。
彼女がどういう人生を歩んできたのか、どういう生活を送っているのかすごく気になる。気になって仕方ない。これは恋だ。

 

やっと隣の席の子が帰り支度を始めたので俺も帰った。
向こうからアクションなんて何もなかった。その気にさせやがって。
家に帰ると2時。ここからどうしよう。
家で曲を作るか、本を読むか、外に出るか。
天気の良い日に家にいると罪悪感に苛まされる。だからと言って外に出ても金がないのでなにもやることがない。ナンパはもうちょっと体重を落としてから。
あーだこーだ考えていたらあっという間に夕方。
ちくしょう!時間の使い方失敗した!

 

俺はいつもこうだ、どうしようどうしようと考えている内に時間が過ぎていく。
前日から明日の予定を決めておこう。

 

///12/8金曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。
小うるさいバイトリーダーがいないおかげか割かし平和的だった。
加えて、仕分けと言う時間の掛る倉庫内作業をウズベキスタン人の先輩とやることになり、面倒な接客から外れていたので精神的にも楽だった。
一瞬、ラッピングの受付をやることがあったが、無線でラッピング願いの呼び出しをしたらソボクさんが来てくれて嬉しかった。
忙しかったがあっという間の8時間だった。

 

ひとつ。店長について。
Y代理という、役職的には店長の一個下のポジションである女性の3~40代の女性がいるのだが、店長から罵声を浴びせられているところを今日も目撃した。これで3回目だ。
俺の見る限り、Y代理は頑張り屋で一生懸命仕事をこなしている。にも関わらず店長に怒られてばかりいる。中には道理の通っていない言い掛かりで、憂さ晴らしとしか思えないものまで。
俺もマツキで経験積みだが、店長は説教エクスタシー症候群かもしれない。
皆がいる前で公然と罵倒されるのは精神的にキツイだろう。
しかしY代理はそんな嫌がらせにもめげる素振りを見せずに明るく振舞っていた。
中には人から圧迫されると、その矛先を別の人に向けるような八つ当たり気味の人もいるがY代理は決してそれをしない。
出来た人だと思う。

 

帰ってきてすぐ寝てしまった。疲れている自覚が無かったが、起きたら朝の8時を過ぎていた。
時間を睡眠に使うのはよくない。ましてや床で寝たもんだから質も悪い。

 

///12/9土曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

休み。HANABIを観た。
たけし演じる警官が犯人を追う中で、部下を殺されてしまい、たけし自身も犯人を殺してしまう。警官を辞めて残りの人生を、ヤクザに借金までして後先短い妻の看病と部下の援助に費やす。
妻を連れて旅行をして最後は浜辺で妻と自分を撃つ。
北野作品らしい無情の世界観でヒミズを思い起こすラストのシーン。
どうしたらこんな冷たいストーリーが思い浮かぶのだろう。
なにを経験すればこんな悲しい人間像が描けるのだろう。
俺はまだまだ未熟なんだな。
残りの時間は曲作りに費やしたがコード付けが難しく1小説すら仕上がらない状態で就寝。

HANA-BI [ 北野武 ]

HANA-BI [ 北野武 ]

 

///12/10 日曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

日曜のバイトは地獄だった。客客客でごった返し、質問攻め。
腹が立つのはタメ口使ってくる奴。どういう育てられ方したらそうなんのか。フランクと無礼をはき違えんな。
品出し兼ラッピング受付の俺も多忙し。
ルールややり方を説明されないままカウンターに立たされている野良バイトの割にはうまく立ち回ったと思うけど、ところどころ社員に怒られた。
え~、それ初めて聞きましたけど・・・
社員さんはパワハラ店長に急かされてみんな緊張感の中、あくせく働いていた。

かわいい社員のFさんも忙しそうでずっとレジにいたので、顔が見れなかった。
みんな理不尽の中で頑張っている。いつも言い訳ばかりしている自分はなんなんだろうと考えてしまった。


帰りしなに勉強をしようと思い西葛西で降りた。
そういえばTSUTAYAが今日で閉店だったことを思い出して最後だしと入ってみると、なんとDVDが全部で300円CDが200円という破格の値段でセール販売されていた。
棚を見るとあるではないかあるではないか、良いものが。

戦利品

KENDRICK LAMAR / Good City Maad City

SOUL'd OUT / Flip Side Collection / ALIVE

Diggy-MO' / DiggyismII

Dr DRE / 2001

久石譲 / Works

ベストオブクラシック 

Brian Setzer

モーニング娘 / ベストアルバム

シンプソンズのDVD

みんなエスパーだよ コミックセット

占めて3000円弱で金が一気になくなった。
本当はもっと店内を見たかったのだがあまりにもごった返した店内は歩行もままならないほどで、そんな余裕がなかった。
他の人が持っていたPUMPEEのアルバムとか、一度手にして戻した崇勲のアルバムとか買えばよかったな。岡崎体育チェックするの忘れてた。桑田さんのがらくたは売り切れだったけど欲しかったな。もっと見たかったな。絶対お宝があったのにな。もっと金があればな。
大量購入したが不思議と満足感よりは後悔が込み上げてきた。
300点近く購入している人もちらほらいて、恐らく転売するのであろうが、レンタル品をどうやって売るのだろう?
恐らく何か上手いやり方があるんだろうが、そういう抜け道を見つけられる人が金を稼ぐんだろうな。そしてきっとそれは、意外と簡単な方法だったりするんだ。
俺もなにか、抜け道を見つけられないと今のままじゃ貯金が底をつく。
レジはなんと1時間待ちだった。
後ろのカップルが持っていたDVDが購入できない品らしくて、店員に指摘されるとブスな女が「どこにも書いてなかったけど」と不貞腐れていたが、購入できないものもありますって書いてあったよ。因縁つけんなクソ人間が。
こういう奴ら腹立つ。死ねよ。
そんな祭り状態の中で頑張っていた西葛西のTSUTAYA店員さん達、お疲れ様でした。

 

家に帰って、CDを聴く。
正直、ネットを通じて聴いたことのある曲ばかりで新鮮味はない。
ただコレクションとして購入したようなもんだ。
完全に知らないようなCDはリスクを考慮して買わなかった。

 

自分にとって必要なものって本当は僅かしかない。
いままで買った物の中で自分の血と骨になるものは僅かしかない。
自分の芯がしっかり自分で理解できていないから、あっちこっちいらないものにも金を注いで挙句、しっちゃかめっちゃかになってしまう。
他人の目なんてどうでもいい。自分の本当に好きなものを見極めなければ。
シンプルに骨太に。

 

///12/11月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝、マックへ行き英語とNOTEとブログに着手。
昼に家に帰り少し曲作り。
夕方にNPをしようと思い上野へ行くが一声しかできず。反応は悪くなかったので間を空けた割には腕は落ちてなかったので良かった。
家に帰ってどうしてもダラダラしてしまう。
結局、夜が更けて睡魔に襲われ睡眠。

 

///12/12火曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝は感傷的な気分になる。
夢の延長なのか、今年もあと3週間弱で終わってしまうという焦りと共に目が覚めた。
目が覚めて、もう一度目が覚めた。そうだよ、もうあと少しで2018年じゃないか。
やばいよ、何もしてないよ。金もないよ、ズタボロだよ。
待っているのはクソみたいなバイトだけ。
ああ・・・

 

バイトは特に問題はなかったが”ぽぽちゃんのおむつ替えごっこ”の品出しをしている瞬間、俺はなにしてるんだ、こんなことをするために生まれてきたのか、と惨めになった。
ひとつビビったのが、カウンターで携帯のフィルム貼りを依頼したと言うお客さんが来た。受けたのが俺ではなかったのだが、後ろの棚にそれらしき物が置いてあったので渡そうと思い、引換券を要求すると失くしたという。
これしかないし、本人に確認すると自分のだと言うので渡してしまったが、よくよく考えれば危ない。もし万が一アイツが詐欺師だったら、大クレームになるどころか損害賠償ものだ。
受け付けた社員を読んで確認をとるべきだった。
気をつけよう。

 

携帯カウンターのOさんがかわいい。ちっちゃくて少しふっくらしてる。
目のつくりが完璧だ。あと歩き方がなんか可愛い。お尻をぷりぷりさせながら歩く。
やたら目が合うので意識してしまう。

 

仕事終了後、マックへ行き英語のテキストを広げたが、疲れすぎて頭が回らない。
一問解いては、集中力切れ。で、家に帰る。
ナンパしたチャイニーズにラインを送るも反応悪い。愛想つかされちゃったかな。

 

///12/13水曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

腹が減って目が覚めた。そういえば昨日はハンバーガーを2つしか胃に入れていない。
財布には200円しかない。
100円ローソンにいって買い物を済ませて店を出ようとすると、入り口の段差でカート押しに手こずるおばあちゃんを可愛い店員が補助してあげていた。ピュアな笑顔混じりで見ていてほっこりした。
かわいいくて性格もいいなんて天使かよ。
俺が店員の立場だったら同じことをしただろうか。
したとしてもあんな風に笑顔で接しただろうか。

 

バイトがつまらない。年下の社員に敬語で話す自分がふと惨めになる瞬間がある。
プライドなんて捨てているが、それでも思う。
ミスをした。
お客さんの受付で聞き漏れがあり、それを無線でバイトリーダーに指摘された。
思いを寄せるあの子も聞いただろうな。ダメな奴だと思われたかな。
パワハラ店長も聞いただろうな。説教リストに入れられたかな。
その後も、そのことを裏で大声で他の社員に言っていて性格の悪い奴だなと思った。
「お客様の目線で~」とか本当にこの人、無理だ。
バイトで地位を上げて、頼られているのが嬉しくて仕方ないのだろう。
この世で張り切る意識高い系のバイトリーダーほど悲しい人はいない。
19:00になったのに仕事を押し付けらたので、少し強引に帰った。
仕事忙しいわ~、アタシ頑張ってるわ~、社員から頼られてるわ~のお前と違う。
一生そうしてろ、バカが。
社員に敬礼して「はい!ちゃんと育てます!」じゃねぇんだよ。気持ち悪いんだよ、そのノリ。
明日休みなのに、嫌なシコリを抱えて職場を後にした。

 

///12/14木曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝は8:30にマックへ行って勉強&ブログ更新も寒すぎてすぐ帰った。
家だとダラダラしてしまい気が付けば2時。
年金免除の申請をしようと区役所へ行こうと思って支払い用紙を探っていていると、ふと頭に疑問が過った。
そういえば8月から10月まで勤めていた会社で健康保険払ってたよな、そんで国民健康保険も払ってなかったか?
ネットで調べてみると、社保に入った会社の入社・退社の際は市役所で手続きが必要になるとのこと。・・・そうだったけ?
多分俺は以前はそうしていたはずだったが、すっかり忘れていた。
電話で役所に通されると、二重払いになっている場合は雇用保険喪失証を持ってこいとのことだが、貰っていない。どうすればいいのか聞くと年金事務所に行って貰えとのこと。
焦ってきた。
市川の年金事務所に出向いて 雇用保険保険喪失証を貰ってそのまま市役所に行く。
駅から遠くて20分かかった。だから千葉は嫌なんだよ。
まずは年金窓口にて旨を伝えると、年金は二重払いになることはないらしい。よく分からないが加入手続きをさせられた。免除申請を申し出ると、ハローワークに行って必要書類を貰わなければいけないらしい。
説明がよくわからないが時間がないので、窓口を後にして、続いて健康保険窓口に赴く。
やはり二重払いになっていた。
ていうかなんだよこの制度。なんで自分で申告しなければいけないんだよ。搾取することばかり考えやがって、この役所ギャングが。おまえらにみかじめ料を収めたら生活できなくて死ぬわ。
担当者の態度がものすごく偉そう。なにコイツ。上から目線の支払い要求。
嫌な気分で役所を出たが、まだ終わっていない手続きの不備でまた行かなければいけない。
帰りしなに公共料金を支払って残りの残高13万円。いま27歳っす。

 

泣きながら帰って、家で少年Aの絶歌を読んだ。
何の影響か分からないが言い回しをアーティスティックにしているのが気になった。自分がバカじゃないって自己顕示欲の表れだと思うが、もっとシンプルに表現してくれたらすっと入ってきたと思うんだけど。
俺も人に言えない性癖がある。なのでマイノリティという部分では共感するところもあった。
直らない病気を持って生まれたら生きるのが辛いわな。
アマゾンレビューでは酷評の嵐だったが、表現の言い回し以外はそんなに悪いとは思わなかった。
被害者への誠意を土台に書き上げられたものだったし。

 

///12/15金曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

なぁ、お前昨日なにをした?ダラダラしてただけだよな。
まわりの奴らはみんな、理不尽の中で汗水流して、ストレスまみれの中で頑張っているぞ。
お前はなにをしてんだ?
歌も英語もナンパも小説も全部、中途半端じゃないか。
半端なまま、あっと言う間に30歳になって戻れなくなるぞ。
なぁ、昨日はバイトの休みであってお前自身の休みではないよな。
働かなければいけないよな。
なのにお前は何をした?
自分の人生を立て直す意識が薄いんじゃないのか。
自分の未来を切り開く情熱が足りなさすぎるんじゃないのか。
しっかり先の事を考えろよ。
お前の人生だぞ。

 

――目下目標―――――――――――――――

①曲作り→CD製作→ライブ(ラママ等) ※最優先事項

②英語上達 ※会話ができるくらいに/TOEICなどで実績としても残す

③小説制作 ※リサイクルショップ/転職/ナンパ稼業

④ナンパ ※即10ゲットを目指す

――――――――――――――――――――

忘れんな。胸に刻め。

 

クソ!気分悪ぃ。
最後の最後で嫌な客に当たってしまった。
今日もずっとカウンター業務をやらされて、19:00過ぎた。
帰ろうと思うと、ちょうど客が来やがった。仕方なく、対応する。
時間の説明をしてる最中に「値段ついてる!値段ついてる!」と急かしてくるわ、包装のあとに更に袋に入れろとか注文してくるし、客の立場を利用して偉そうにするモンスター系だった。
もう、コイツが本当にやばかった。ひとつひとつのことに揚げ足とってくる。
きっと他でもこういうことしてるんだろうな。
世の中には死んだ方がいい人間もいる。
俺が帰ったあと、取りにくるんだろうけど問題事になってないといいけど。
ていうか時間外で仕方なく働いてやってるのに、よりにもよってなんでこういう奴に当たるんだよ。
あとバイトリーダーがマジでウザイ。てめぇがカウンターに立てよ。なんで俺なんだよ。全員に対して腹が立つ。

 

///12/16土曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

午前中はピアノ教室。
午後はマックで英語勉強してから図書館へレンタル品を返却しに行った。
帰宅後、仮眠と読書と作詞。
あまり進まず就寝。
俺はすぐに眠くなる。そして睡眠の質が著しく悪いので眠気が1日中続いている。

 

///12/17日曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝、駅まで歩いていると、チラシ配りのバイクが後ろをスレスレで走ってきた。
振り返ると唇にピアスをつけた兄ちゃんが睨みつけてきたので「なに?」と聞くと「なんもないわ、はよいけや」と悪態をついてきた。
俺はそのまま過ぎ去ったが、後から後悔が猛烈に押し上げてきた。
喧嘩すればよかった、バイクから会社を調べ上げてチクればよかった。
ただの惨めな負け犬じゃねぇか。

 

日曜日のバイトは相変わらず人地獄で相変わらずいいように使われてる。
休憩に入れず、7時間経ちっぱなしだった。その間バイトリーダーが「休憩入ります」っていったときはコイツマジかと思った。

 

帰ってテレビを観ながら就寝。クソな一日。

 

///12/18月曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝、マックで英語勉強。
昼、ダラダラ。寿司食ったりした。
夜、曲作りというか作詞。なんとか歌詞は完成したのであとはコード付け。完成に至らない。あとちょっとなのに。

 

///12/19火曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は阿佐ヶ谷で”ヤリマン五輪”というイベントがあるのでバイトを17時までにした。
気持ち的には楽なのだが身体が重い。風邪気味になってしまったようだ。
こんなもんに負けてられるか、今日はヤリマンに会いに行くんだよ。ヤリマンが股を広げて待ってくれてるんだよ。
うおぉおおおおおおおおおおおおお!

 
今日は17時まで何回も社員に言ったのに管理がグダグダで、結局無線でこちらからしつこく交代要請 を出して帰った。
みんなテメーのことしか考えてないな。
新人のバイトが入った。完全なおばさん。俺はおばさんでもキレイならイケるがそうじゃないタイプのおばさん。
もう少しキレイな人を入れてくれよ。モチベーションが・・・
右も左も分からないまま放って置かれていて可哀想だった。助けてあげたいが、俺も分からない。

 

バイト終了後、急いで家に帰って軽くメシを食ったあと阿佐ヶ谷へ。
疲れすぎて電車の中で寝た。
阿佐ヶ谷駅を出るとパール商店街に入りしばらく歩いたところに位置していた。
中に入るとカウンターがありそちらで受付後、隣の部屋が会場になっていた。
フロアには既に客が何人がいて童貞のような冴えない男ばかりだったが後からカップルや女性の2人組なんかも来ていた。

以下、イベント感想

 

***ヤリマン五輪 2017 12/19火曜 阿佐ヶ谷ロフトA***

まず登壇したのはいかにもサブカルという感じのボブヘアの男で、特に自己紹介等もせずゲストとして元シャブ中というおっさんと名前も知らない地下芸人を招き入れた。
3人の会話はほとんど内輪的なものであり、初めてきた俺には理解できない点がいくつかあった。あと単純に面白くない。
イントロが終わるとボブヘアの男が「おなじみの」とか言って(知らねぇよ)地下芸人が”ヤリマンあるある”というAKBの恋するフォーチュンクッキーの替え歌を歌い始めた。あるあるという割には共感できないことばかりでクオリティが低いと思った。

 

テーマ曲が終わるとようやく招き入れた最初のヤリマンはデリヘル嬢兼アイドルをや
ているという女だった。高校時代に 300人以上と関係を持ったり、彼氏と彼氏の友達を含めた数人で乱交したりと中々のヤリマンエピソードを披露していた。
デリヘルの客で、鳥しか愛せない性癖の人が来たらしく鳥のコスプレをさせらて行為に及んだ話が印象的だった。

 

次に出てきたのは精神病棟に入退院を繰り返しているというAV嬢。
手に包帯を巻いていてメンヘラ臭ぷんぷんの女だった。
精神病棟の話を中心にしていた。
ファンなのか知り合いなのか、客が2万円シャンパンを入れていた。
そのシャンパンを店員がカウンターで開けてしまい、栓を開けて泡が噴き出す醍醐味をステージで出来なかったことにMCがずっとやいのやいの言っていた。

 

3人目は元々の出演予定者だ来れなくなったとのことで急遽ピンチヒッターとして登場したストリップ嬢の女。
ノーメイクだったらしくサングラスを着用していた。
クールな雰囲気を醸し出していてヤリマンには見えなかったが、しばらくセックスしてなくて最後にしたのが1週間前という発言は生粋のヤリマンだろう。
相手は誰なのか聞かないMCとゲストにはガッカリした。
ちょんの間で働いていた時に1日で25人の相手をしていた話が印象的だった。
この人がとにかく長かった。内輪ノリ中心で分かる人しかついてこれない対して面白くもない内容が延々と続いてダレだ。女は女で客からちやほやされていて、まるで世間のスターになったつもりかのような振る舞いが鼻についた。

 

やっと4人目が登場した時には時刻10時近く。このイベントなげー。
それも中身が薄くダラダラ続いているだけなので余計長く感じる。
シンプルに濃くがいいのに。
女は延べ3万人とセックスしたというAV嬢で、エピソードが面白くこの日一番食いついた。
なんと学習院高校に在籍していたらしく、皇族を「後輩後輩」と呼ぶのは衝撃的だった。
高校時代はクラブに出入りしており、入り口でヤッてフロアでヤッてVIPルームでヤッてという話や、チーマーに拉致されたが率先してセックスをさせて解放されたというスバ抜けたエピソードを披露していた。
もっと話を聞きたかったが、10時を過ぎてさすがに集中力も途切れ帰ることにした。

 

MCとゲストによる回しのレベルが低いのと、内輪ノリ、意味のないところ(都度都度)で拍手をするノリが肌に合わなかった。やっぱりサブカルは嫌いだ。

 

それぞれの自己紹介やヤリマンがどうしてヤリマンになったのか、どこで男と出会っているのか、そういう基本的なことは必ず発言してして欲しかったのだが。
ヤリマンというインパクトのある題材を扱っている割には中身が薄いように思えた。

 

///12/20水曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイトで久々にauのOさんを見かけた。この日は最近着用していたマスクを外しており素顔が露わになっていたが可愛い。絶世の美女ではないが愛嬌のある顔でもの凄く好みだ。
途中ロッカールームで2人になる瞬間があったが話しかけらず終いだった。
なにをやってんだ、俺はナンパ師だろ。
美人社員のFさんもいて、販促物をじーっとみていたので話しかけたら反応がいまいち薄く盛り上がらなかった。続けて他の話題を振ればよかったが変に意識してしまって脳みそが動かなかった。
何をやってんだ、俺はナンパ師だろ。
帰り際にまたもやOさんと鉢合わせたが他の社員と地元の福岡に帰ったという話をしていた。決死の覚悟で「福岡なんですか?東北っぽいすね」と話しかけたが反応が悪く、続かなかった。
俺はナンパで何を学んだんだ・・・

 

///12/21木曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

午前中に市役所へ行き諸々の手続きをした。
年金は来年の6月まで免除、健康保険を切り替えて晴れて病院に行けることになった。

 

午後は中学時代からの友人が家にきた。一緒にストリートライブをやるための打ち合わせをする予定になっていた。
来て早々、金をコンビニのトイレに落として帰れなくなってしまったという、遠回しの無心に嫌気が差した。コイツには過去に金を借り逃げされた嫌な思い出がある。
頼んでいた麻雀セットを持ってきてくれたので麻雀を教えてもらうがルールが複雑過ぎて全然分からなかった。
休憩を挟んで自分の作った歌を発表する。歌ってもらおうと思ったのだがキーが低くて合わないらしい。高くも低くもないAの音なのでそんな訳ないと思うのだが・・・
一応、最初から最後までレクチャーしたが、覚える気があるのかどうか本気度が分からない。まぁ付き合いが長いのでコイツには期待をしないという気持ちで接するのが適宜だと最初から認識しているが。

 

帰宅を促すと「歩くの面倒くせー」と再び遠回しの交通費の無心を始めたので、仕方なく交通費をくれてやると、待ってましたとばかりに一切の遠慮を見せずに受け取った。駅まで見送り俺はマックへ行って英語の勉強。
帰宅後、就寝。
アイツはちゃんとやってくれるだろうか。これからも逃げたらいよいよだな。

 

///12/22金曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。朝の通勤時、歩いていると意中のOさんが通り過ぎた。私服は派手でも地味でもなく至って普通で、そこがまたいい。ていうか歩き方かっわいっ。
今日のラッピング地獄をなんとか乗り切れた自分を褒めてくれる人がいない切なさよ。
午前中はキレイな熟女の人が受付をやってくれていたが、その人が妙にエロくてテンションが上がった。ロレックスの時計がエロい。
auのOさんに完全に恋をしてしまった。何度も目がいってしまう。
いくつなんだろう?彼氏はいるのだろうか?俺の事は知っているのだろうか?何故今日は少し化粧が濃いのか?
これがナンパだったら一気に距離を詰められるのに、職場で知り合うもどかしさよ。
なにせ話すチャンスがない。
一緒に初詣行きて―!

 

今日のクソ客
①急ぎ女。ラッピングの時間を20分頂いていると言ったら不機嫌丸出しで「ええー」。いやバカかよ、この時期混むに決まってんだろ。逆に何分で出来ると思ってたんだよ。お前中心に世界が回ってると思ってるのかよ。死ねよ。

②ザイル系無茶言いタメ口兄ちゃん。終始タメ口な上に高圧的で接してくる。こういう奴ってどういう育ち方したんだろう。帰り事故れバカヤロー。

③メガネクソおじさん。レシート確認を要求すると、舌打ちに加えて「レシートないといけないの?」と。はい死ねー。

 

疲れすぎて、そして寒すぎて予定していたナンパに行けなかった。
明日は絶対出る。

 

///12/23土曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

午前中ピアノ、午後はC-Walk、15:00くらいにマックで英語の勉強。例の目つきの悪いお姉さんはサンタの帽子を被っていた。人相は悪いがひた向きに頑張る姿がかわいい。
マックから家に帰ると猫の兄弟(三毛猫・茶トラ)がいたので餌をあげると三毛猫が妙に懐いた。かわいい。近寄ってはくるがまだ触れない微妙な距離。もう少し時間を掛ければすりすりしてきそう。もう一匹と親の方は完全に距離を置いてくる。
18時にストリートへ出てナンパ開始。
クリスマスイブ前だからなのか、カップルは多いがひとり者は全然いない。
というのは言い訳か。時折通るのは、髪を巻いたキャバ嬢風やマスクとイヤホンで完全防備の女たち。タイプじゃないと話も盛り上がらないからな~と思いつつやっとみつけたのはポッチャリだがカジュアルでオシャレな女。カットソーをインしてベルトを出している。髪の結び方がオシャレ上級者だ。妙にエロいぞ。
タイミングを見計らって声を掛けると反応有り。向こうから仕事の休憩中と言ってきたり嫌悪感は見られない。イケるぞと思い畳掛けようと思った矢先、ドラッグストアに入ってしまった。あらら、ついていこうとも思ったがになってしまうので辞める。ぐううう。タイミングがほんの少し違えばイケそうだっただけに悔しい。
その後、ほとんど声掛けができず終了、帰って、一人目のポッチャリ女で抜いて就寝。あの女は心底抱きたかった。悔しい悔しい。

 

///12/24日曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝、バイトのために家を出ると、猫が死んでいた。強く圧迫されたように顎が潰れて耳からも出血してしていた。車に轢かれたのだろう。
もう少しで仲良くなれると思った矢先に、なんて無情。
警戒心が弱く懐きやすい可愛い猫だった。故に無造作に道路に出てしまったのだろうか。
悲しい気持ちで胸が溢れた。

 

バイトは今日もラッピングカウンターで受付役という名の外れくじ。
クリスマス前日とういうことで客がひっきりなしに訪れる。
こんなときに来る奴が悪いんだと思って、開き直ってわざとマイペースに作業した。
20分待ちと伝えると「えぇ~」とかいう奴が結構いるけど、いやバカかよ。この時期なんだから混むに決まってんだろ。お前中心に世界が回ってると思ってんのかよ。死ねよ。
途中、バイトリーダーから、使った物を戻していないと言われ、いやTさんが使ってたんで戻しておいてくださいって頼みましたよと返答すると、なぜか俺が悪いみたいにグダグダ言ってきやがった。例の発作で尚且つ言った手前引き下がれなくなってんだろう。今回ばかりは自分は悪くないので毅然と振舞った。
バイトリーダーとして人に指摘することでオーガズムに達する性癖の持ち主なんだろう。「ちゃんと注意するアタシ、マジバイトリーダーやってるわ~」かよ。
ていうか率先してサンタのコスプレとかしてキモイんですけど。意識高い高い。

 

Fさんが在庫を探していたので、いいところをみせようと「手伝いますよ」と言ったら、在庫を探してるわけではなかったらしく変な空気になってしまった。こっ恥ずかしい。
自分で自分の株を上げようとするとうまくいかないもんだな。
でもFさんはアレだな、自分が可愛い事を分かっているのが明け透けでちょっと鼻につくな。

 

意中のOさんが2:30から出勤してきたが、この人はバイトなんだろうか。
auのバイトなんてあるのだろうか・・・と思って調べてみるとあった。
時給1100円。だから、時間になったらすぐ帰るのか。
19:00ピッタリに帰るので話す機会がない。もう少しロッカールームでたむろしてくれればいいのに。
そんなことを考えながら駅のホームに着いた。
ほんとになんとなく、駅にOさんいないかなと思って奥まで歩いていくと・・・いた!
反対側の電車を待っている。ということは・・・都心に向かうのか。どこに住んでいるんだろう。ずーっとスマホを弄っていて、手には買い物袋を持っている。
クリスマス、彼氏とこれからディナーでもするのかな。
スマホ画面をみようと近づくも見えない。ていうか、これじゃ俺はストーカーじゃねぇか。良くない。
もうダメだOの事しか考えられなくなっている。

 

帰ってメシを食って着替えたら上野に向かう。
クリスマスイブにナンパをしてこそ本物のナンパ師だろがい。なんて変なテンションになっている。
昨日より人が少ない。それでも声を掛けて2バンゲのみ。
ストリートに出たことに意義があるが、それでも結果が伴わなければ一生のショボ腕だ。
バンゲしたコから返信こないし。

 

///12/25月曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Oさんの夢を見た。そしてダウン(憂鬱)。朝によくダウンになるな。この状況でならない方がおかしいけどな。

 

午前中は家でダラダラして昼前にマックへ。いつもの浦安ではなく気分を変えて西葛西へ、すると以前バーで知り合ったデューを見かけた。アメリカ人で西葛西のおばあちゃんの家に住み、バーの店員をしながら海外を飛び回ったりとアクティブな奴だ。

 

英語の勉強をして、帰宅後、上野でナンパ開始。
明るいとどうしても人目が気になってしまい声掛け出来ず、結局3声で終了。

 

帰って友人Mと電話したら、思いのほかライブにやる気をみせてくれていたので良かった。
クリスマスのディナーはマックのハンバーガーとナゲットという、今年も相変わらず、ぼっちで過ごす悲しい顛末。
俺はいつかここから這い上がれるのかな。
電車移動中に読み終えた西村賢太の本に自分を重ね合わせた。

 

 

///12/26火曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。特にこれといったことは何もなく終わった。何もない一日。OさんもFさんもいなかったので目の保養がなかった。
オンライン英会話をやろうと決心する。この勢いのまま登録してしまったほうがいいな。

 

///12/27水曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。1月分のシフトをだした。そういえば給料明細を貰っていないことに気づき申告すると手渡しではなくWEB上からダウンロードする仕組みらしい。
Fさんポニーテールにしてた。出勤時に私物のバッグを見たがダサかった。だからいい。
Oさんは今日もいなかった。2連休か、なにしてんだろう。彼氏と旅行だったりしてな。彼氏いるのかな。
バイト中、急に強盗がやってきて皆がおののく中、俺が返り討ちにして脚光を浴びるという妄想をしてた。バカかおれ。中学生の頃から変わってねぇ。
帰ってきて、仮眠が本寝になるいつものパターン。何もない一日にしてしまった。

 

///12/28木曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

午前中、DMM英会話のオンライン英会話レッスンを受講しようと思い立つ。
まずSkypeというものに登録。How to サイトなんかをみながら四苦八苦しつつ完了。俺の無駄に高かったパソコンにはカメラが内蔵されており、やっとこのパソコンを買った意義を見いだせた気がする。
最初の2回は無料体験が出来るとのこと。講師が各国、数人の中から選べるようになっており、おれはフィリピン人のおばさんをセレクトした。時間になるとスカイプに着信があり、通話ボタンを押すと画面に先生が映し出された。
当たり前だが英語での会話。簡単な挨拶の後に自己紹介。そして教材を使った授業が始まった。会話に関する内容のテキストに沿って進められていくが、ところどころ何を言っているのか分からない箇所があった。毎日毎日、勉強してるのに分からないってのも辛いものだな。
25分ピッタリに終了。レッスンの内容がWEB上で確認できるシステムだった。
取り敢えず3カ月続けてみよう。 

 

午後からナンパ。極寒の中、声掛けを重ねてなんとか1連れ出し。物凄いブスだった。
お決まりのHUBでスタート。トークは割かし良い感じで、30分ほどで退出。手を繋ぐもホテル打診ができない。結局、駅でお別れという自分の情けなさを痛感する連れ出しだった。

 

///12/29金曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

予定通り友人が家にきて、ストリートライブのリハ開始。友人が曲を全然覚えなくて、何回も何回も同じところをミスる。ちょっと異常者なんじゃないかと思うくらい何度もミスる。そのせいで結局、ストリートライブができなかった。
あと、人のこと言えないが歌が下手だ。声に芯がなさすぎる。

 

夕方、友人が帰った後にユニクロで買い物。チラッと自分の職場を除くとOさんがいた。
帰りがけにナンパして、月ノルマ達成。
2回目のDMM英会話では26歳のセルビア人を相手にレッスンを受ける。発音がきれいだし優しくて分かりやすかった。あと、天使みたいに可愛かった。
明日は年内最後のバイト。

 

///12/30土曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。Oさんがいなくて寂しい。しかし客が多い。年末に何しに来るんだよ馬鹿野郎。

今日のクソ客。

①問い合わせしてきた商品がメーカー生産終了になっているのに食い下がってくる子連れのおっさん。いや、販売店に言われてもどうしようできねぇから、バカかよ死ねよ。ガキの前で店員に一泡吹かせてカッコいいところを見せたいのか分からないけど、傍から見たらただの迷惑野郎だよお前。

②クリック音がしないマウスを探して続ける客。静音のものを薦めても「う~ん」と納得しない様子。いや、もうそれは完全に好みの問題だからこっちに聞かれてもどうしようも出来ねぇよ。バカかよ。

③ガムを噛み噛みながら話しかけてくるガキ。こいつもさることながら真後ろの祖母がヤバイ。子育て間違ってますよ。このままだとこいつロクでもない大人になるぞ。

 

今日でバイト納めだった。
30日なのにシフトがまだ出ていない。どうなってんだよ。
申請通りなら来年の2日まで休み。お店自体は1日から空いているので社員は出勤を要請される。可哀想だな。
ジャパニーズファームはクレイジーだよな。

 

帰ってフリースタイルダンジョンを観る。
途中ナンパした29歳のOLからラインが来てアポをこぎ着ける。結構可愛いしノリがいいから楽しみだ。
明日は友人とストリートライブだ。 

 

///12/31日曜日////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

小雨が降っている。ストリートライブはできるのか。まぁ止むまで待てばいいし、ここで諦めるは無し。今年はストリートライブで締めくくるんだ。
友人から電話があった。
「お母さんから交通費が貰えないから今日行けない」
はいはい出た。ていうか27にもなってお母さんお母さんってバカかよ。
昔からいつもいつも期待を裏切られる。
こいつと接するなら絶対に期待をしてはいけない。
もういいや。

 

午後、ふとユニクロに行きたくなり外に出る。
ユニクロに行く途中に職場を覗くとみんながいて働いていた。
その後、気分で浅草に行く。競馬場の前、本当だったら今日ここでストリートライブをやるつもりだった。人はまばらで浮かれムードだった。
大晦日、本来はハプニングバーで年越しを迎えようと計画していた。しかし上野のハプニングバーの経営者が捕まってしまい実現できなくなった。
渋谷にもハプニングバーはあるが流石に24,000円は払えない。
自分を変えるいい機会だと思ったんだけどな~
つくづく前途を塞がれるな~
というわけで、今年も例年通りテレビを観て気づいたら年を越すパターンでちゃんちゃん。
皆さんよいお年を。