底辺人間シミズの毎日

28歳高卒でフリーターの終わってるクソ人生を淡々と綴るブログ

2018 1/1-

///1/1月曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

良く晴れた元旦だ。
起きてから携帯を見るとラインが1通しか来ていなかった。この少なさが今の俺の存在価値なんだろう。
なぜか急に財布の手入れをしたい気分になり、クリームと革磨きをした。
その後、テレビやネットを観ながらしばらくグダグダして、買い物がてら家を出ると茶トラ猫がいた。先月、兄弟猫が事故で死んでからも一匹で逞しく生きている。
元旦早々向かった先はピカソで、店員はやる気なそうに働いていた。まぁそりゃそうだわな。年末年始くらい店を閉めたらいいのにと思いつつ、買い物をしている自分に気づき複雑な気分になる。
買い物から戻るとまだ猫がいたので、カニカマを与えるも警戒心が強く寄ってこない。
野良猫と仲良くなるには根気が必要だ。
何本か与えるうちに(後で調べるとカニカマを食べさせるのは良くないらしい)ほんの少し心を許してくれたみたいで距離を取りながらも寄ってくるようになった。
読書をしたりピアノ練習をしたり、猫にを見に行ったりAbemaの亀田大樹に勝てたら1000万を見たりとゆったりまったり過ごした。
久しぶりにアワーサウンズを覗くと1カ月前にバンドのお誘いメールが来ていた。いやいやGmailにきてませんけど、明日返信しよう。
明日はセールに行ったり元旦の歌を作ったりしよう。

///1/2火曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

午前中はスマホと読書。ブラック企業に勤めてるんだが俺はもう限界かもしれないという本を読んでいる。
昼過ぎにT君から電話が来た。実は夏頃に一度ラインを貰ったがそのときの自分の不甲斐なさを晒したくないが故、放置していた。その後完全にタイミングを見失って今日までに至っていた。それなのにT君は電話をくれて嬉しかった。携帯を変えてバグったのかもと嘘で誤魔化しつつ、今度飲もうと約束した。

猫とは相変わらずの距離感。
セール服を買いに行くために久々に都心まで外出。向かった先は新宿。新宿に行くと必ずなのだが迷う。交番で教えてもらった高島屋までの道順通りに歩く。人が多くて道も多い。ここはナンパの聖地だな。近いうちにここでナンパをすることになるだろう。そのためには上野で即らなければいけない。
高島屋につきA.P.C.に行くもお目当てのものはセール対象外で値下がりしていなかったので断念。伊勢丹に行きたかったが本日は休業とのこと。
場所を原宿に移す。明治神宮への参拝客と買い物目当ての人でごった返していた。
正直どこに行くかは決めていなく、困ったときのラルフ頼みでお店に行くと、カッコイイのがあった。値段もさほど高くなくセールで更に値引き、結果35,000円だった。
ラルフを出てふらっと色んなとこに行く。Black Annyという初めて原宿で入った店に行くとManic Deeというブラックミュージックをイラストした面白いジャケットが売っていた。Mサイズでちょうどよかった。買いはしなかったが今後チェックをしようと思う。
BEAMSではニットがセールで9000円で売っていたがそれすら高いと感じてしまい棚に戻す。
さてと・・・帰ろう。
原宿は買い物を楽しむオシャレな人で溢れている。かつては俺もあの中にいた。買い物はワクワクするほど楽しいし、良い服を着ると自分に自信が持てる。だけど、俺の場合、中身が外見に伴っていなかった。服に注ぎ込む金を内面磨きに使っていたらもう少し別の人生があっただろう。例えば英会話スクールに通って日常会話くらいできるようになっていれば、良い服を着る以上に自分に自信を持てたかもしれない。
無駄に高い服なんて必要ないし、オシャレじゃなくていい。ブランドで一目を引くようなことは極めて下らない。それよりも内面で男前になりたい。多くの犠牲を伴って辿り着いたこの価値観は自分の中では正しいし、これからもブレずにいたい。
自宅最寄り駅に着くと通
りがかったお寿司屋さんで半額になっていた寿司を買って帰宅してこのブログを書いている。
このあとオンライン英会話とピアノと曲作りをしよう。
そして明日からまたバイトだ。

 

///1/3水曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝。昨日の夜にふとモンベルが浮かんできた。調べてみるとダウンジャケットがお手頃な価格で作らており、てっきり本格アウトドアブランドなので高いかと思っていた自分は面を食らった。セールで買ったラルフのジャケットよりも安くてこっちの方が絶対暖かい。うわーー失敗したー。こっちにすりゃよかった。
ノースフェイスみたいに高くない。コロンビアみたいにダサくない。
コスパ最強でまさに俺の価値観に合うんじゃないか。
なんでもっと早く浮かんでこなかったんだろう。
服の失敗はこの歳になってもしてしまうのか。
バイト行ってこよう。

バイトで直属の社員上司FJに「店長に新年の挨拶した?」と聞かれた。
朝にすれ違ったがしていなかった。というかここの職場において、社員とバイトには大きな壁を感じていて特に店長は言動や態度には露骨に出さないもののバイトは眼中にない雰囲気を醸しだしていたのでなるべく視界に入らないようにしていた。
なのでわざわざ挨拶をすることもないだろうと思っていたが・・・
そのFJさんによると、年末の際に主任役職の社員が挨拶もせずに帰ってしまい、そのことに対して店長が激怒していたらしい。なので皆、挨拶に敏感になっているようで俺にも挨拶を促してきた。
やべーやべー。あの人は敵に回すと恐ろしいからな。
隙を見計らって挨拶に行った。
「店長!遅ればせながらですが今年もよろしくお願いします」
店長は「え?あ、ああ、よろしくお願いします」と、拍子抜け抜けするくらいあっさりとしていた。やっぱりバイトは眼中になかったんじゃないかと、直前までビクビクしていたことがバカらしくなったが、その直後に「あれ?確か〇〇駅だよね?僕もなんです」と不敵な笑みを浮かべて去っていった。
・・・ええええーーー!!
嘘だろ。なんかの拍子で会ってしまったらどうしよう。こえーーよ。

Oさんがいなかったので目の保養がなかった。つまらん。

今日は17:00時上がりにしていた。
いつもよりも早く帰ってきたのにも関わらず仮眠が本眠になり何もできなかった。
自分は本当に愚か者だと思う。

 

///1/4木曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

元々は高尾山に登ろうと思っていたがやめた。というのも登ったところで何も変わらないと思うしその時間を自分磨きに使うべきだと思った。登山は色々と考え事ができるので好きなのだが、現時点では考え事も行きつく先は目に見えている。
朝はピアノの練習をして午後は買い物をしに上野へ。さすがに寒すぎてモンベルでなにか暖かいものを買うことにした。まだまだ人が多くてナンパも考えたが金もないしなによりも時間を別のことに使いたかったので今日は断念。
モンベルはじめて入ったが程よい価格帯で品質の良いものが置いてあるので非常に見ごたえのある店内だった。年輩の客が多いのには少し戸惑ったが。おじいちゃんおばあちゃんと服が被るなんてことも出てきそうだな。ノースフェイス来ているジジババはいないけどモンベルはいそうだな。色々迷った挙句にヒートテック的にアンダーウェア(5500円)を買った。ヨドバシのトイレで着替えてみたが暖かい。
浅草に行こうか迷ったが取りやめて大人しく帰る。
駅近くのピカソに入ると以前に一目惚れした大きい女性がいた。昨日もいたが新年早々お疲れ様です。本当に美人だ。顔が整い過ぎている。大好きな顔。
帰宅後にメシを食ったら眠くなって仮眠して英語の勉強とオンライン英会話。

猫とは少し距離が縮まったがまだ触れない。

///1/5金曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。Oさんいない。顔がみたいぜ。特に変わったことはなかったがIさんというレジの人(昔きれいだったんだろうなという感じの熟女)と帰り際のロッカーでよく喋った。

今日のクソ客
・常連のクソガキに絡まれた。作業中にタメ口で話しかけてきて邪魔してくる。マジで親の教育どうなってんだ。ガキがガキを生むな。

多分、風邪ひいた。まずいな・・・
帰ってきてオンライン英会話の予約をした。今日はやるぞ。

 

///1/6土曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 午前中は英語の勉強とオンライン英会話をやったがここでアクシデント発生。レッスン中に急にパソコンがダウンした。修復した時にはすでに持ち時間を消費しており1コマ無駄にした。なんだよこのパソコン。タイミング悪いよ。キャンペーンで貰ったプラスレッスンチケットというものを使用してもう一回レッスンを受けたが今度は大丈夫だった。まぁそれが当たり前なんだけど。
仮眠のあと、マックへ行きGMOコインの口座開設に取り掛かる。やろうやろうと思って先延ばしにしていたプランだった。いざ取り掛かると身分証のアップロードが必要とのことで、家に帰ることにする。
帰って改めてアップロード。どうやら審査が必要とのことで待たなければいけないらしい。てっきり誰でも簡単に開設できるものだと思っていた。ていうかもっと早くにやればよかった。
夕方18:00から曲作りに取り組むも歌詞が浮かばない。自分の過去作は結構よく出来てると思うのだが、どうしてあんな歌詞が浮かんできたのだろうと我ながら不思議に思う。
結局何も進まないまま終了。

猫とはまだ仲良くなれない。諦めた方がいいのかもしれない。警戒心が強すぎる。散々餌を食った後に目の前でゲボ吐いた。

 

///1/7日曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイトは入荷が無く恐ろしいほど暇だった。まぁいいことなんだけどやることが無さ過ぎるのも辛いな。
Oさんと全然会えない。たまたまシフトが被らないのか、長期休暇を取っているのか分からんが会えないと余計に思いが募るな。
結構前からだけどバイトリーダーは俺の嫌悪感に気づいたのか前より距離を置かれるようになった。嫌いだったからいいんだけど。

今日のクソ客
・なんでも聞いてくる客
若い女に海外用のコンセントの場所を聞かれて案内したのだが、商品を見て「これってオーストラリアでも使えますか?」
はああ?知らねぇよ。それくらい自分で調べろよ。家電屋だからってなんでも知ってるわけじゃねぞ。第一そんなことも自分で調べられない甘ちゃんがカッコつけてオーストラリアなんて行くなバーカ。

・自分の使っている機種が分からない客
ばばあの客「私の使っているのが3DSかNEW3DSか分かりますか?」
知らねぇよ!お前が買ったんだろ!

また指が荒れてきた。なんなんだよまったく。
帰宅してメシ食ってオンライン英会話をやって就寝。

///1/8月曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

夢を見た。
バイト先の仲間同士で急に明日オーストラリアに行こうという話しになった。
「急に休みを取って大丈夫なの?」と俺が聞くと「大丈夫でしょ」と誰かが言った。
俺は曖昧な返事をした。
みんなは既にバイトのことなんか我関せずで明日のプランを話し合っている。
俺だけがまだバイトの事を気にかけている。
結局俺は行かないことに決めた。

夢に出てきたのはまさしく俺そのものだ。
目の前に選択を迫られたら逃げる方を選ぶ。
夢の中での自分を客観的に見て腹が立った。
変わらなければいけない。

近所の店で食料とコンドームを買った。
ここ最近は暴飲暴食を繰り返してしまいリバウンドするわ金がなくなるわの状況になっている。
最近は月払い制のオンライン英会話に登録したので尚更金欠だ。
まず今通っているピアノ教室とオンライン英会話については辞める気はない。
今は借金をしてでも自分磨きに費やさないといけないと思っている。20代の時間がある今の内に自己成長を図らないと30代になって中身が空っぽの人間だとお先真っ暗だ。
数少ない尊敬する人間であるイシガミさん(失業者向けのスクールで出会った)が言ってた。
「英語を話せるようになりたいんだったら若いうちに借金してでも留学した方がいい」
その通り。言い換えれば若いうちに借金をしてでも自己成長に費やせということであろう。
この人は実家が金持ちなわけでもなく、泥臭く頑張って自力で這い上がった努力の人だ。本当に偉い人だ。
後先で後悔しないように今、苦汁を飲んででも下積みをしよう。
ナンパもそう。しかし金がない。自分の生活の中で現状、切り崩せるところは食費だろう。そこで新たな取り決めを組んだ。

取り決め
食費は月(25日~24日)に15,000迄。
別の財布に分けること。
これは絶対に守らなければ生活が破綻する。

DTM結局やらなかった。机に向かって曲を作っていたが、いつの間にかやまとなでしことブステレビに夢中になっていて眠気が襲ってきて・・・
紆余曲折を経てDTM用の曲は出来たから試作を作ろう。

ブラック会社に勤めてるんだが俺はもう限界かもしれない を読み終えた。

頑張っている奴は他にもいる。俺だけじゃない。

 

 

///1/9火曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。暇だったので、Sさんがやっていた仕分けという作業を手伝った。
二人きりの空間だったので色々、喋ったりしたが俺は気が抜けると愚痴や悪口ばかりになってしまうので良くない。どっかで誰かが聞いているかもしれないし、Sさんがうっかり漏らすことだってありえる。過去に手痛い失敗もしているのでくれぐれも喋り過ぎないように気をつけよう。バイトに対して一線を引くこと。
Oさんは今日もいない。辞めてしまった・・・なんてことはないよな。

バイト中とか休みでも不意に自分の人生のしょうもなさが絶望感が溢れて歩けなくなるときがある。
しばらく立ち止まって納まるまで待つのだがそろそろやばいかもな。

疲れすぎて帰ってオンライン英会話をやって就寝。
最近本当にダメだ、体力がない。

 

///1/10水曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おいおい・・・あの元旦の日から10も経つのかよ。信じられねぇよ。
ワープしてんのか俺は。

体力をつけるためにプールにでも行こうかな~とか考えてたり、やまとなでしこを観ていたりしてたらあっという間にバイトの時間。
Oさんは今日もいない。
Fさんに急に話しかけられた。
「これかわいくないですか?」だと思う・・・
というのも蚊の泣くような声だったので上手く聞き取れなかったのと、心の準備が全くできていない状態で話しかけられたので不意打ちを食らったのもあり苦笑いしかできなかった。
するとFさんに「苦笑い・・・」と言われてしまった。
立て直そうとセルフフォローするもグダグダの変な感じになってしまい株を下げてしまった感がある。
バイトは最近暇である。

さて、ストリートライブの練習しなきゃ。

 

///1/11木曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝起きてストリートライブの練習をするはずが、やまとなでしこ夢中になってしまい最終話まで見入ってしまった。
このドラマ素晴らしい。

家で機材のセッティングをしてリハーサル。一曲だけしかまともに歌えないが仕方ない。
時間になりアンプやらマイクスタンドやらをカバンに詰める。パンパンに膨れ上がったがなんとか運べるようになった。

おっとサングラスも忘れてはいけない。
向かった先は浅草。ここで初めてストリートライブをやれば後々ネタにできるという思惑からだった。
本当は去年の末に友人と来てるはずだった場所。
お母さんから交通費が貰えないから行けないとすっぽかされてしまってできなかった。
平日の午後で人通りは少ない。
しばらく歩いてみるとストリートライブをできそうな場所を見つけた。
その場所に立つ。まばらな通行人が行き交う。
ここで俺はやるのか・・・
本当にここで俺はやるのか・・・
・・・怖ぇぇぇぇ。

しばらく葛藤が続いた。
怒られたりしないかな、いや怒られたらすぐに止めて帰ればいいだけだろ。
笑われたりしないかな、笑われたっていいだろ別に。
交錯する思考。
さっき見たやまとなでしこの中で諦めた夢を再び追うにした欧介に桜子が言った。
「逃げんじゃねぇぞ」
そうだ、逃げるな!
一旦マックへ入った。
ハンバーガーとコーラを口に入れて気持ちを落ち着かせる。
時刻は16:30。いっそのこと暗くなるの待とうか。そうすれば目立たなくなるし。
無性にあのとき約束をすっぽかした友人に腹が立ってきた。
アイツがいれば今頃こんな風にはなってないのに。畜生。

隣では女子高生がふたり楽し気に会話をしている。
俺はどこで道を踏み外してしまったのだろうか。
大学を辞めてから?会社を辞めてから?いや、もっと早い段階の気もする。
桜子が貧乏を毛嫌いするのもすごくよく分かる。
四六時中取り払うことのできない劣等感に苛まされた。
それは大人になった今でも続いている。誰かと家庭の話をすると改めて”あぁやっぱりウチは貧乏だったんだなぁ。俺もこんな家庭に生まれていればこんなに捻くれずに済んだのかな”とマイナス思考が過る。
いかんいかん、ダウンする前に行かなきゃ。
外に出ると陽が沈んでおり寒さが増していた。
人は・・・さっきよりも増えている。
揺れていた天秤が完全にNOに振りきれたのを機に俺は浅草を後にした。

情けない。
ただ重い機材を抱えて浅草を散歩しただけ。
なにやってんだ俺は。

帰ってベッドに沈み、起き上がれなくなった。
別に疲れてないけど、自分の愚かさが体中に蔓延して精神的にすぐには起き上がれない状況だった。
やっとベッドから出たときには20:30、葛西の業務スーパーまで買い出しに行った。
途中ブックオフで探していたCeeLoのアルバムと古いけどCuebaseのマニュアルブックが売っていたので買った。
業務スーパーから帰って風呂に浸かりオンライン英会話をやって就寝。

要はクソな1日。

///1/12金曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。Oさんいない。ここまでとなるともはや長期休暇ではないと思う。
なんらかの都合で辞めてしまったかな。
あと俺より1週間ほど早くに入って、担当部署こそ違うので話す機会はなかったが、入社日が近いので勝手に親近感をわかせていたお兄さんの姿が最近見えなかった。
気になって他の人に聞くとバックレてしまったらしい。
そっか、、、残念だな。
倉庫内、Fさんと近い距離で仕事をする機会があったので喋りかけてみた。
Fさんは今度連休を取ってスノボをしにいくらしい。以外にアグレッシブなんだな。
友達と行くんですか?と聞くとなんか濁した感じになったので彼氏かもしれない。
店長代理から社会保険申し込みの紙を渡された。これで年金やら健康保険が毎月天引きされてしまうのか・・・クソぉ。

今日はとにかくダウンが入ってしまい辛かった。
自分の現状、そして今後を考えると不安で仕方なくなる。
自分で選んだ道だから自分で背負うしかないのだけど。
終始、倦怠感に包まれて途中涙が出てしまった。
自分で自分をコントロールできなくなるのは怖いもんだな。

帰ってKOKを観る。優勝はGADORO、いやーかっこよかったもん。当然だよ。
GADOROは俺の一個下だ。なにやってんだ俺は。
自分より年下の奴がどんどん台頭していく。

最近は年齢のせいもあり、音楽へのモチベーションが下がっていて、
もう音楽とかどうでもいいかなとも思っている。
バイト先で年下の社員が頑張ってるのを見るとつれーんだ。

 

///1/13土曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝、cubaseを立ち上げる。
久しく触れていなかったのですんなりとは画面が開かず、色々いじらなければならなかった。
あれこれと少し触れてみて画面を離れる。
もう、やっぱ全然分からん。ややこしすぎる。

というわけでプールに行くことにした。
葛西のスポーツセンターでなんと210円で泳げた。
全身の筋肉をつかう良い運動をした。続ければ痩せるだろう。

再家に帰り、再びcuecaseを触り、15:00くらいに仮眠をとる。
寝てばっかだな俺。
ナンパに行くか迷ったがこっちを優先することにして17:00にまたcuebaseそこから21:00くらいまでずっと作業をしていたらインストの良い作品が出来上がった。
といっても完全に満足のいくものではなく今の自分のcuebase力では諦めないといけない部分もあった。
完成までこぎ着けたのはよくやったと思うが、本当はこれをもっと早くにやらなければいけなかった・・・イカン、またダウンが入ってきた。

前にナンパしてアポをこぎ着けたゆきという子にラインを送るとインフルとのこと。
金曜日のアポは無くなった。

その後、何も手につかずオンライン英語をやって就寝。

///1/14日曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。
Oさんがいた。嬉しい反面、なんか諦めついていたのに・・・という複雑な感情だった。でもやっぱかわいいわ。
帰り際ロッカーで他の女子社員とジャニーズの話で盛り上がっていた。ジャニオタなのか。

Oさんが帰ってから遅れて店を出て駅に着くと後ろからOさんが追い越してきた。買い物でもしていたのか。

バイト自体は倉庫内作業で楽だったのだが、店長もすぐ近くで作業していて気持ち的に負荷がかかった。
Fさんも近くにいたが業務的な会話しかしなかった。

家に帰ってオンライン英会話。
ふと気分で井上君に電話をすると不在。
だがしばらく後に電話が掛かってきてお互いの状況報告。
少し前の俺と全く同じ状況で仕事をすぐに辞めては自己嫌悪に陥り精神的に参っている様子だった。
底辺あるあるや、バイト中にMステに出たときの妄想をしていることなど、やはり井上君とは波長が合っているので会話が弾む。
電話を切ったときには2時間が経過していた。

///1/15月曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。
OさんおらずーのFさんいーの。
前々から思ってたけど佐々木という社員がムカツク。平の中年おっさんだが挨拶もしないし、道を譲っても無言。倉庫内で携帯をいじってサボってる。前にFさんに「そんな可愛い声で言ったってダメだよ~」と言っていたのを聞いたがキモ過ぎ。

Fさんに色々頼まれて作業してたら残業になってしまった。
美人に頼まれたら断れないあたりやっぱ俺も男だな。

22:00。
風呂も入らず就寝。

///1/16火曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

18:00からピアノレッスンがあるのでピアノの練習をしたが一向に上達しない。
本当はある程度の時間で切り上げてナンパやらしに行くつもりだったが、思った以上に身につかないのでずーっと家で練習してた。
レッスン後はプールに行って帰ってPCに向かっていると知らない番号から着信があり、出るとMだった。
携帯を買ってもらったらしい。
2月からバイトを探すとかこの期に及んでまだ腑抜けたことを抜かすのでその後はまともに相手をしなかった。
バタバタしててとかいうけど働いていないお前にバタバタする要素がないだろ。
今後、電話が掛かってきてもシカトするか片手間に相手しよう。

 

///1/17水曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。
昨日プールの後に目をすすがなかったせいか目に違和感がある。非常に調子が悪い。
Oさんがいた。作業中に近くに来たので、足元のパンパンのゴミ箱を指して「捨てときましょうか?」と声を掛けて話すきっかけをつくった。(業務的な会話だけだけど)
Oさんシルバーの派手なマニキュアをしていて意外な一面が見れた。
また、お客さんから携帯についてきかれたときにヘルプに入ってくれた。
Oさんが休憩から帰ってくるところに出くわしたが(2時間くらい休憩してた)WEGOで買い物をしたらしく袋を下げていた。
その後、バイト同僚のイケメン外人とロッカー室で楽し気に自己紹介&お喋りをしているのをみて激しい嫉妬とやるせなさを感じた。
なぜアイツなんだよ。なぜ俺がロッカーにいるときには来ないんだよ。
外人は気さくで誰とでも気軽に接することができる愛されキャラだ。
そんな気さくさが引き寄せたのだろうか。とにかく悔しい。
帰るときにOさんはいなかった。時間とかその辺は緩いのかな。
自分を見失ったまま退社すると土砂降りの雨。
俺は雨が何よりも嫌いだ。化学兵器を使って一生降らせなくして欲しい。それによって発生する弊害なんて知ったこっちゃない。

びしょ濡れの足で半額の寿司を買い帰宅。
業務スーパーに行くため再び外出。雨は止んでいた。
駅まで歩いて、気づいた。定期券を忘れた。
諦めて家まで帰る途中で土砂降りの雨が振り出した。傘はない。
いつもそう、俺が外に出ると雨が降る。絶対に偶然じゃない。絶対におかしい。
神のこめかみを銃で撃ち抜きたい。俺にばっかり負を押し付けやがって。
やけになってブックオフで本を買った。
西村賢太と会社登記の本。

Oさんと仲良くなりたい。Oさんのことを知りたい。
フリーターのくせに恋をしてしまっている。

 

///1/18木曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝っぱらからラインが来てナンパしたコだった。インフルが治ったのでアポは予定通り実行。
バイト。色んな感情の揺れ動きがあった。
まず例のイケメン外人は俺の2個上だった。気さくな奴でOさんを取られるのも時間の問題かもしれない。
今日はOさんがいなかった。ということは明日はいるだろう。外人もいる。2人になにか起こらないか気になる。
俺の上司は20歳。7個も下の人にタメ口で仕事論を語られてる。すごい良い人なのでいいのだけど。
2つめ。Fさんは友達とスノボに行くと言っていたがその友達というのが他の社員連中数人とらしい。なんで濁したんだろう。俺なんて本当の事を教える価値もないのか。
もうええわ。ひねくれた。
バイト終了後はいつも通り。

ああ、金がない。俺は本当に何をやっているんだろう。


///1/19金曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

朝は英語の勉強。午後はダラダラ。
夕方、アポのために家を出る。向かった先は錦糸町
待ち合わせ時間より早く着いたのでナンパをした。アポ前にナンパをするなんて俺も立派になったな。
時間になって彼女と出会う。うん、かわいい。何よりノリがよく話してて楽しい。
鳥貴族で飲むことになった。
で、約1時間半。
アポ前からホテル打診を意識していたのだが結果的には打診すらできずお別れ。
別のノートに詳細を書くがいつまで経ってもこのラインから抜け出せないでいる。
その後、上野へ向かいナンパ。数人に声を掛けるも成果がでず終了。

 

///1/20土曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

目覚めてそうそうダウンが入る。昨日のアポの余韻がまだ残ってる。
良い女だった。よく笑って、気配りができて、おっぱいも大きくて。
あの人はあんなにちゃんと人生に向き合っているのに俺は何をやっているんだろう。
もし、俺が普通に働いていたら嘘をつかずにいれたのに、好きだと伝えられたのに。
まじまじと感じた陰と陽。自分が普通じゃないという現実。あの眩しい笑顔がやけに心に染みた。その辺の女のようなとって作ったものでも上辺のものでもない。
俺はああいう人と一緒にいればもしかしたらこの卑屈な性格が変わるかもしれないのかな。

今日は曲作りをするつもりが気づけば10:00になっていた。
まず腹ごしらえをしようと、昨日就寝前に仕込んだ炊き込みご飯が入っている炊飯器を開けると、米粒の芯が残っていた。失敗。5.5合も炊いたのに。
少し食べてみたが腹が痛くなった。炊き直しもしてみたけどどうにもこうにもならず結局ゴミ箱行き。勿体ない。
曲作りは、転落人生のイントロに着手するも打ち込みに苦戦して結果的に言うと5~6時間かけて8小節程のイントロまでしか終わらなかった。
これいつになったら完成するんだ。

 

///1/21日曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。途中、品出しから店頭接客にまわされた。
店頭の一画で2万円以上お買い上げの客にたまねぎと人参をサービスするということをやらされた。
何をやってんだ俺は。
しばらくすると店長代理がお菓子の入った段ボールを持ってきてこれを配れとのこと。
入り口前でお菓子を配っていく。ティッシュ配りの気持ちが分かった。
その後、元の仕事に戻る。
Oさんはいない、Fさんはいるが、先日の泊りでスノボの話を聞いて以来、興味がなくなってしまった。
作業中になにやら怒鳴り合いが聞こえてきた。
見ると店内で客同士が喧嘩してる。メンドくせ。見ないフリをして自分の作業を続けた。
反面、自分のこの行為に関して負い目もある。気づいたんだから止めに行けばいいのに。面倒事を避けるのは楽だけどカッコ悪い。
しばらくして店長代理が止めに入ったのを見て自分のしょうも無さを感じた。

仕事が終わってまっすぐ帰ってメシを食う。
そして英語とエロビのいつもの。
エロビは良い動画が見つかった。ナンパものだが女性が腕時計をしているので興奮した。しかし行為前に外してしまったので惜しいと思った。
改めて自分は普通じゃないんだなと思う。セックスの際に腕時計をつけたままにしていてほしい。服装はレザーのベルトをつけていてほしい。

アポ以来よく考える陰と陽。俺は普通じゃないんだな。

 

///1/22月曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

外は大雪。今日は休みなので家で曲作りも進まない。
というより作っては直して作っては直して繰り返しで骨が折れる。

オンライン英会話を2回受講した。
西村賢太の本を読んだ。

 

もう1月も後半。
俺は一体何をやってんだろう。どうなりたいんだろう。
同世代の奴らが頑張ってるのに俺はなんの下積みもない。
俺が死んでも何も残らない。

 

///1/23火曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト前、DTM作業をする。これをもっと早くやるべきだった。
時間を音楽に費やすべきだった。
時間になり外に出ると昨日の雪が依然、降り積もっており歩くのに一苦労だった。

客もいないし荷物も来ないので暇過ぎた。
OさんもFさんもいないので女っ気もない。
バイトの中年おっさんが「仕事で聞きたいことがあるときに限ってFさん休みなんだよね~Fさんのライン聞こうかな」と言っていた。
更に「昨日Fさんから「助けてください発注ミスをしました~」って言われちゃったよ」と浮かれ気味だった。
Fさんはきっと自分の美貌が武器になることを分かっている。
少しあざといのが分かる。こう思えるのもナンパのおかげだな。

仕事中ダウンがきた。
最近ほんと多い。もう限界が近いのかも。

///1/24水曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。
Oさんいない。どういうシフトなんだほんと。
やることがないが、恐い店長が常に目を光らせているので一生懸命やってる感を演じた。
Fさんがいて、猫撫で声で「~やってもらえますか~」と言われる。ちくしょうかわいい!
でもOさんの方がいいな。会いたいのに会えないのが余計に思いを募らせる。

帰りは本屋に寄った。先週アポしたユキから勧められた本があれば買おうと思ったのだ。正直、大嫌いな自己啓発なので購買意欲は薄いがこれも運命だろう。
しかし、どうやら置いてないらしい。

バイトが終わって帰宅中、そのユキからラインがきた。
本を買ったかという質問と飲みの誘いに舞い上がる俺。
行けると返すとしばらくして返ってきた返事は「渋谷で飲み会やるからこない?」というものだった。ふたりじゃないのかよ~
丁重に断った。

DTM作業をしていたがエレアコが反応しない。電池が切れてしまったのか。明日買いに行かなきゃな。金が・・・
ベースは良い感じに仕上がった。途中までだが。

 

///1/25木曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

休み。風邪ひいた。

でも止まれない。取り敢えずお昼に買い物とナンパをするため浅草へ。
初詣を済ませ浅草をウロウロするが良い物件がいない。上野へ場所を移しエレアコの電池を買った。
再びウロウロするも地蔵。結局ギャルに1声掛けただけだった。
帰って制作を進めた。

風邪を引いてもナンパしたぞ。

///1/26金曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。風邪は昨日よりも酷くなっている。インフルかな。
筋肉痛やら倦怠感やら・・・
OさんもFさんもいないのでつまらなかった。
なんとか乗り越えて電車で帰る途中、大大大問題発生。
きっかけはなんとなく浮かんだSEEDAの曲だった。そういえばaroud my wayって曲があったけどイントロ部分って今作ってる曲と似てないか?
慌ててYou Tubeで検索を掛けるも出てこない。ニコ動では出てきたので再生するとまっっっったく同じ。これは逃げられない。
あーあぁー。
せっかく頑張って作ったのになー。時間の無駄の水の泡だったなー。
あーあぁー。
全てのやる気を失った。

 

///1/27土曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

風邪が尾を引いている。だるい。
しかし止まれない。制作を一からやり直し。新しくリフを考えて一気に作り直した。
結果、結構進んでギター(E・A)・ベース・ドラム・を録り終えて残すはピアノとボーカルのみ。
NPも考えたが寒すぎて外に出れない。
夜になって風邪でだるいが最後の力を絞ってオンライン英語を受講して就寝。

というのが土曜日の出来事だったと思うが実はよく覚えていない。今は29日、月曜日の朝。2日前の事が全く思い出せない。
それくらい何もない日なのだろうけど、それって一番ダメなやつだよな。

///1/28日曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

風邪が治らない。やらきゃいけないことたくさんあるのに。
西村賢太の本を読んだり買い出しに出かけたり髪を切ったり、一応街に出てNPをしたり。
肝心の制作はしなかったしオンライン英会話もしなかった。本当に何してんだろう俺。
肝心な事はやらずにスマホでネットサーフィンとかどうでもいいことばかりしてる。
バカ過ぎるよ。

本屋に行くとユキさんが勧めてきた”自分を安売りするのはいますぐやめなさい”という本があった。
中身を見てみると「メールは三分以内に返せ」だとか「読書をしなさい」だとか「カンニングしなさい」だとか安っぽいことが羅列してあってとてもじゃないが1500円を払おうとは思えなかった。
知らない奴が書いた自己啓発本なんて信憑性がない。

ということでサウンドレコーディングマガジンを買った。他にも欲しいものはたくさんあったが金がない。
帰ってベッドに倒れ込み起き上がれなくなる。
寒すぎるのと風邪とで、気力がゼロだ。

///1/29月曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ぼちぼち一月が終わる。なにも達成していないじゃないか。
いやいやまだ2日ある。ナンパノルマは残り20人。曲作りはあと少しで終わる。
しかし時間がない。考えた結果、明日のピアノレッスンをずらしてもらうことにした。
明日中にナンパノルマを達成させる、尚且つ曲も作る。
このまま、先送りにすれば自分は成長しない。ナンパノルマは平日だし苦しいかもしれないが、ここでやらなきゃ一生俺はダメ人間だ。

そんな今日はバイト。
久しぶりにOさんをみた。可愛いな。
Oさんが俺の作業エリアに近づいてきたので話しかけた。が、キャッチボールはあまり続かなかった。
次にOさんがロッカールームに入るタイミングを見計らって自分も入るもちょうど他の従業員がいて話しかけられず。

バイト先から保険証を貰った。いらないな。

いま23時。さて、これからこれから。

 

///1/30火曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

午前中に溜まっていた英語勉強やら家賃支払いやらを終わらせてNPのため街に出る。
場所は池袋。ホームではないがノルマ達成まで残り20人も声掛けしなければならないことを考えるとここが適切だろうという判だった。
体調は相変わらず悪い電車の中ではずっと寝入ってしまった。
14:00街に着いて流す。人が多いので困ることはなさそうだ。
しかし、地蔵になってしまう。
原因は昼の声掛けフレーズをもっていないこと、明るいので人目に付きやすく萎縮してしまったこと、風邪による体調不良と厳寒による気力の低減・・・
まぁ言い訳なんていくらでもできるけどその先に成長はないわな。
やっとのことで一声かけたが半シカ(半分シカト)で終わる。
身体を温めるためロフトに入る。頭皮マッサージグッズを買った。最近白髪が増えてきたけどこれで治らねぇかな。
再び街を流すも地蔵状態。このままなぁなぁで続けても多分成果はあげられないので線引きして帰ることにした。後悔もするだろうし不甲斐ない自分を嫌いになるだろうけど、なにより限られた時間の無駄遣いをしたくない。
駅前で4人組のナンパ師を見かけた。チャラそうな奴もいればマジメそうな風貌の奴もいた。チャラの方は結構アクティブに声掛けしていたがガンシカされていた。真面目そうな奴は人の多い信号待ちの物件に声掛けしていて勇気あるな~と思った。
みんな頑張ってるな。

帰って仮眠。体調が早く良くなればいいのに。
起床後に英語やって今。
あと曲作りにブログにいっぱいあるな。

///1/31水曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は嫌な一日だった。
まずバイトに出勤して着替えようとロッカーに手を掛けるも開かない。ロッカーは自分で設定できるダイヤル式の鍵付きだが、俺はいつもロックをかけずに初期設定のまま使っていた。誰かが間違えて触ってしまったのだろうか。店長に助けを求めると解除キーを持ってきてくれたが店長もよく使い方を知らないらしく次に主任を呼んできてくれた。だが何がおかしいのか解除キーをもってしてもすんなり開かず結局20分後ようやく開いた。苦言を提されるというおまけ付きで。ただいつも通り出社しただけなのに20分ぶんの時給は損するわ嫌味を言われるわ朝からついていない。
Oさんはいないので今日はつまらない日だ。
風邪が治らないままで途中くらくらしてきた。

バイトはなんとか乗り越えて帰宅。
そういえば昨日、二週間くらい前にナンパしたコにラインを送ったが未読スルーのままだ。まぁ期間を開け過ぎたので当然か。
今日はなぜだろう、やけに寂しい。
ゆきにラインを送ることにした。実はここ数日ラインを送るか悩んでいて、寸でのところで送らずにいた。
風邪を引いたーという旨の内容を送ったが、よくよく考えたらなんて返していいか分かんないし、相手は困るよな。失敗した。
現に3時間経った今でも既読にならないし。全然成長しないな俺。

そもそもだが好意のある相手からだったらどんな内容のラインが来ても嬉しいし行為のない相手だったら鬱陶しい。自分がそうだもん。
そう考えると少なくとも好意は持たれていないということがこれで分かったな。悲しいな。
不思議なもんで手に入らないものほど欲しくなる。返事がきて欲しいときはいても立ってもいられなくて5分おきにラインを開いてしまう。
そして待っているときにはこないものだ。
向こうから勝手にラインが来るような人間どうしたらなれるのだろう。
誰かに必要とされて初めて人は生きていると言えるのだろう。今の俺は死んだも同然だ。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             ~~~1月総括~~~

 一年の始めの月ということもあり目標は一応立てていた。

・ナンパの声掛けノルマ達成
・路上ライブ
DTMで曲作り

この中で達成できたのはDTM(ボーカル未)のみ。実に不甲斐ない結果となった。というか時間の流れが早すぎてついていけない。
来月はライブを、と思っていたがもう間に合わないだろう。
早め早めの計画と行動をしなければならない。
2018年、幸先の悪い、悪すぎるスタートになってしまった。