底辺人間シミズの毎日

28歳高卒でフリーターの終わってるクソ人生を淡々と綴るブログ

2018 7/1-

///7/1日曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

今日から3連休。
DTM打ち込みも、直ぐに集中力が切れる。
台湾人にラインを送るも反応悪い。


別のコからラインがきた。
「あなたの夢はなに?」だって。
俺の夢はなんだろうか・・・
そんなこと考えていたら急に井上君に会いたくなって、連絡して浅草でお茶することになった。
井上君はバイトを掛け持ちしているみたい。
最近の事を報告し合って2時間くらいでお別れ。

///7/2月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

DTM作業。
進まない。

///7/3火曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

DTM作業。
進まない。
とうとう3連休あっても作れなかった。
もうダメだ。

///7/4水曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
FJWRさんの腕時計が新しくなっていた。ブラウンのレザーベルトに大きめのフェイス。一瞬ダニエルウェリントンかと思ったが違う。どこのブランドかまでは分からなかった。
細い手首には少し似合わないような・・・

帰りにブックオフに寄って、CDを買った。
notorious B.I.Gことbiggieのlife after death、gangstarrのベストアルバム、buzzerbeatsのアルバム。
輸入盤で対訳がなかったけど500円だしいいやと思ったが、それは失敗だと後から気付いた。
作品が良すぎた。特にビギー。フックなんて下手なのに自分で歌ってるし。
完全にツボった。だからこそ対訳が知りたくなってネットで探したら数曲しか見つからない。
その内の一つは自殺の曲で、ますます気になった。
自殺を歌うラッパーって。
ギャングスタ―もそう。リリックに定評のあるラッパーだから対訳のある国内盤を買うべきだった。
完全に失敗した。
ビギーの国内盤はいずれ買い直そう。ギャングスターも。
もう二度と輸入盤は買わない。

///7/5木曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。作業量が多くて良かった。
ダウンにすら入らない最近はやばいよな。

帰宅後就寝、1時半に起きて今、これを書いている。

///7/6金曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。今日も作業量が多い。
同じ部門で働く職場のパートのおばさんがムカつく。
ド級のブスで性格も暗い(挨拶しない、いらっしゃいませ言わない、道を譲っても礼のひとつもない)のだが、仕事の指示をやってもらってるとき、分からないことを聞かずにそのままにする。
多分、コミュ障で聞くのが億劫なのだと思うが、最低限の人間関係も保てないなら社会に出るなよ。
ていうかお前ブスなのにピンクの口紅塗るなよ!
子どもいるそうだけど、誰がお前を抱いたんだよ!
その男すげーよ!
そいつは逆に佐々木希とか可愛いと思わないのかもしれない。

帰宅後、変な時間に変な環境で就寝。
これ良くない。習慣になるから早めに変えないと。

///7/7土曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

DTM作業。
少しは進んだけど、まだ完成には遠い。

 

///7/8日曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。イベントがあり大忙しだった。
レジから倉庫へ向けて商品を持ってくるように言われるのだが、もうひとりのバイトは無線が聞こえないフリをして全然動かない。
陰キャでもいいけど、誰かがやらなきゃいけないんだからやれよ。
舌打ちしたら、負い目を感じたのか「あの、、無線って聞こえてます?」とはったりをかましてきやがった。
嘘って分かってるから。
1時間残業してへとへとだった。

井上君から朝顔市への誘いがあったが間に合わなかった。
行きたかったな。 

 

///7/9月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

DTM作業。
途中、外出したい誘惑に駆られるもなんとか振り切ってDTMを続けた。
あと少し。

 

///7/10火曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

オケ完成。ここまで長かった。
でも遅いくらいだし、すぐ次にいかなきゃ。

///7/11水曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。

///7/12木曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
社員から電話に出てと言われる。なんとか歯抜けデブに振ったが、なんで俺なんだよ。

///7/13金曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
疲れた。

///7/14土曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。曲作り。
どうしても進まない。

///7/15日曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。曲作り。
進まない、進まないよ。
夕方から上野でナンパをした。

///7/16月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
夕方まで曲作りでその後、少しナンパへ。
北千住で声掛けするも地蔵してしまい1バンゲのみ。

///7/17火曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
急に事務所に呼び出されて新人が入るからロッカーの共有をしてほしいとのこと。
なぜ俺?俺より出勤日数が少ない人がいっぱいいるのに。
昔からそう、ババを引く人生なのだ。

帰宅後、曲作り。後はミックスだけ。

///7/18水曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。倉庫担当社員が他の社員にゴミの分別ができていないとブチ切れていた。
今日は時間が長く感じた。でも1日は驚くほど短くてもうすぐ7月が終わる。
俺に残された時間はあと僅か。

 

///7/19木曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

元々バイトを入れていたけど休みにした。
いま本気にならなければ、後がない。

 

///7/20金曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
初めてサンプリングにチャレンジした。
これが意外とハマって、なんでもっと早くやらなかったんだろうと思った。
打ち込みより面白い。
 

///7/21土曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
祝日は来店が多いから嫌だ。
鬱陶しい客ばかりだ。
ババアの二人組に、商品の場所を聞かれたので案内したら、これに今ここで電池を入れてほしいという。
そんなサービスやってないし、第一カバーを開けて入れるだけだぞ。
そんなことも人にやらせるようになったら人間終わりだぞ。
しかもお会計前なので、そのことを言うとマネージャーは今日はいないのかと言い始めた。
上の者を匂わせることで威嚇してるんだろうな。
結局、まずお会計を通してくださいでその場を逃れたが、あれが老害か。
死ねばいいのに。

バイト後、新宿でグループの集まり。
全員揃って、少しづつ形になっていく。

///7/22日曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

夕暮れは絶対に入れたい曲なので、早急にオケをつくらければいけない。
ということで、0から取り掛かった。
完成には至らなかった

///7/23月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
出勤して1時間半後、なぜか店長から休憩に入ることを命じられた。
販売担当である社員が売れ行きの良い午後にいなくならないように、早めにとることはあるが、なんで品出しの自分がと思ったが、機嫌が悪そうで、あちらこちらに八つ当たりしているので大人しく従うことにした。
腹も減っていないし、眠くもない、ただただぼーっと過ごしていた。
ふと、店長はなぜあのままでいられるのだろうと思った。
暴虐武人で褒めることは一切しないけど、嫌みや八つ当たりは頻繁に行って人をコマのように扱う。
そのせいで辞めていった人も、多い。
誰か、労働組合にチクらないのか。
誰か行動を起こさないのか。
皆、仕事にマジメに取り組んでいるのにそれでも無能と言われて、悔しくないのか。
直接でなくていいから声を上げろよ。

休憩から帰ってもやることは同じ、案の定、15時あたりで疲労が来た。
なんの意味があった?
今だけはリズムを狂わせられたくないのに。

帰宅後、仮眠して1時に起床。曲作り作業。

///7/24火曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
CD製作作業。
今日からボーカルを録音するが、俺の歌が下手過ぎて気持ち悪い。
音痴過ぎる。
この日1日終わらせるつもりが全然そこまで届かなかった。

///7/25水曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
帰ってすぐ就寝の悪癖が出てしまった。

///7/26木曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。
音楽をやっているおっさんバイトのSGYMさんに、最近はサンプリングで曲を作っていることを話すと「聴かせて」と食いついてきた。
めんどくせーし、「低音足りないと思ったら自分で足しちゃうわ」とやけに上から目線なのが腹立った。
しかも「絶対送ってよ」としつこいので余計、気が失せた。
第一コイツに聴かせるメリットがない。
どうせ、アドバイスと称した自分が気持ちよくなりたいだけの自慰を聞かせられるだけだろうし。

この日も帰って疲れてすぐ就寝。 

///7/27金曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
帰ってすぐ就寝。

///7/28土曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

今日から2連休。CD化までの最終仕上げに入る。
当初の予定ではマスタリング作業に入るはずだったが俺の歌が下手過ぎてボーカル録りに時間が掛かっている。
何テイク録っても良いのができない。
ピアノでピッチの補助をしても外す。
生粋の音痴なんだろう。
台風で外は大雨。
追い詰められているのに、時間がないのに、身体は作業を拒むようにかったるい。

///7/29日曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

機能で録りきれなかったので引き続き作業。
直ぐに終わると思っていた当初の目論見が甘すぎた。
今後、スケジュールを組み込むときはボーカルレコーディング+ミックスは1日に1曲の時間を設けよう。
ようやく全部録り終えたと思いきややはり気に入らなくて消して録り直しを何十回も繰り返す。
新潟では敬愛するケンドリックラマーがライブをしている。
他のアーティストと違って中継放送されないので、ツイッターで更新される情報をみていたら、伝説になるだの、地上最高だのとにかく良評判ばかりで生で観れないことを悔やんだ。
少し離れたところで伝説が作られているのに俺は自宅に籠って自主のCDを作っている。
情けなくなってきた。
レコーディングに飽きた合間にツチヤタカユキの「オカンといっしょ」を読んだ。
相変わらずどん底の描写が上手い。
俺も同じ側の人間。大分勇気を貰った。
きっと俺が今やっている28歳になるまでに自分のCDを作るという作業は他の人からしたら理解しがたい下らないことなのだろうけど、これは自分自身のケジメ。
やらなきゃ。

 

///7/30月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

初めてバイトを休んだ。
ギリギリのシフトしか入れていないので経済的に大打撃だが今優先するべきはCD製作だ。
迷いがち流されがちやらない方を選びがちな自分にしてはよくできた判断だと思う。
15時までに音源関係は全て終わらせなければいけない。
なぜならCD化は、CDジャケットも全て自分でやらなければいけないから。
有言実行で15時までにレコーディングとミックスを終わらせた。
いや、終わらせたというよりは妥協したというべきだろう。
修正したいところはやまほどあるし、とてもじゃないけど聴けたもんじゃない。
でもこれ以上時間を掛けても引き際が無くなくるだけだ。

途中、職練時代のクラスメートであるノベからラインが来た。
こいつは精神年齢が低く、たびたび喧嘩になっている要注意人物だ。
最近の動向を聞いてきたが、要は自分と比べて安心したいのだろう。
その証拠に働いていると答えたら、正社員かどうかを聞いてきた。雇用形態に執着するところは相変わらずだな。
で、結局喧嘩になった。
向こうは俺とラインをするときに気を使うらしい。(じゃあしてこなきゃいいのに)
俺は「貯金聞いてきたり、就職した会社の社名や規模を聞いたりしてくるから面倒くさい」と素直に答えたらブチ切れて、怒涛のライン攻撃。
全部既読スルーして作業再開。

夕方、近くのヤマダ電気までCDとそれに付随する用紙を買いに行った。
CDのラベルとかジャケットようの厚紙とかあるんだな。
初めてだからわからないけどこれに印刷すればいいのかな。

帰ってきて少し休んだ後に作業再開、CDはウインドウズのメディアプレーヤーで焼いた。音質はそんなに変わらなかった。
ジャケットの紙は用紙に記載されていたWEBからアプリがダウンロードできてそれで作成した。
この時点で0時を越えていたがベッドには向かわない。今日は徹夜だ。
トライアンドエラーを繰り返して残すCD焼き以外の全て作業を終えた。
出来上がったものは、PTAが保護者に配るように作成したような、素人臭さ丸出しのものだったが、今の自分ができる全てがこれなんだろう。
CDジャケットをを手に取った。
これが、
27歳の集大成か。インスト含めて4曲しか入っていない。
これのために、ここ数カ月、白い目で見られながらバイトをして、ギリギリのシフトによる貧乏底辺での生活をしてきたのか。
出来上がった作品のあまりのショボさに感動もやりがいも感じなかった。
それでも、これで一区切りできる。次に進める。
明け方5時半、就寝。

 

///7/31火曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

28歳になった。
過去に思い描いていた28歳とは全く違う自分がここにいる。
フリーターで貧乏、100円単位で生活をしている。
友達はおらず、親とも疎遠。
9時にベッドを出て、机に向かってCD焼き作業を行った。
これで完全にCDが仕上がった。
改めて歌詞を読むと、涙が込み上げてきた。
自分で書いて自分で泣くなんておかしいけど、それでも悲しさが止まらなかった。
「クズの子はクズ」「不幸が不幸をたぐり寄せる」「あっという間に歳だけ重なってひとり小部屋で腐っているだけ」
あまりにも救いようが無さすぎる。
だけど、これがリアル。
自分でもよくこんな歌詞が浮かんだなと思う。
これを母が聴いたらどう思うのだろう。

散歩がてら浅草に向かった。
照り付ける強い日差しのなか歩いていると若手芸人がライブのチラシを配っていた。
浅草の真ん中にあるリトルシアターだ。行ってみたいとは思っていたけど、他にやることもあるし、、、
また悩んでいる。
そしてまた行かない方を選択してしまった。
28歳になっても相変わらずだな。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             ~~~7月総括~~~

 28歳になるまでに、ケジメとして自分のCDを作成するという謎の目的を掲げたのが数カ月前でそれをなんとか達成した。
出来上がったものは、素人臭プンプンのショボいものだ。
感動もやりがいも何もない。
最近は、物事や出来事になにも感じなくなっているが、自分の作ったものにすらもかと自分の人間終わってるっぷりに呆れた。
それもこれでやっと一区切りして次に進める。

俺はとうとう28歳になった。
だいぶ前から覚悟というか、腹を決めて底辺の自分、クソな自分をしっかり認識していたので改めて鬱に入ることはなかったが、それでもいい歳こいて地に足がついていない自分に焦りを覚える。

次の目標は留学。
そのためにバイトを掛け持ちして働き詰めにする。
4ケ月くらいが目安で海外に行く。
バイト探さなきゃ。