底辺人間シミズの毎日

28歳高卒でフリーターの終わってるクソ人生を淡々と綴るブログ

2018 8/1-

///8/1水曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
新しいシフト表が出来ていたので見ていると、気になる点があった。
NKJMさんがとてつもない数の有休を組み込んでいる。
NKJMさんは担当が違うのでほとんど会話はしなかったが、同い年ということでどこか心の拠り所にしていた。
悪く言えば自分と同じ底辺フリーターと。
気が気でなくなって別の人に聞いてみると、本当に辞めてしまうらしい。
新しい仕事をすると。
俺だけになってしまった。
すると急に焦りが湧いて、鬱状態。頭の中は自分の恥だらけの生涯を悔やむばかりであった。
そりゃそうだよな。年も年だし(とっくにだけど)考えるわな。
ショックというか、心にきた重い一撃だった。

 

///8/2木曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
夕方ごろまでダラダラして、夜にCD作成の一人打ち上げと称して西葛西のインターナショナルバーへ行った。
正社員で働いていたときに、帰りがけよく行っていた。
英語も分からないのにカッコつけてた。
店員はエチオピアからきたという黒人の女の子で日本語ペラペラだった。
他の常連らしき客もいて、そいつと話しているのを盗み聞きしたが年齢が同じだった。
小一時間くらいで帰宅。就寝。

 

///8/3金曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。何も変わらない底辺の日常。
応募したバイト先から電話がいくつかきており、面接の日程の調整をした。
帰ってすぐに寝てしまった・

///8/4土曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
歯抜けデブとSGYMさんが何やら話しをしていた。
後で聞いたところ、デブが一人暮らしを考えていてそれに伴いダブルワークを画策しているとのこと。
生活のやりくりをSGYMさんにきいていたらしい。
SGYMさん曰くデブは確定申告の事など何も分からないそうで、年齢不相応のあまりにも稚拙な常識にSGYMさんは呆れかえっていた。
帰宅後、ナンパに行こうと思うも身体が重い。少し休憩するつもりで1時間程度休むつもりが夜を越していた。
一番やっちゃダメなやつだ・・・

///8/5日曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

英語の勉強をするも集中できず、ナンパに行くも声を掛けられず全てが中途半端で完全に時間の使い方を間違えた1日だった。
特に、朝、カフェで勉強するため電車に乗って目的の駅まで行ったのに店前で、ここでお金を使うのがもったいなく感じて引き返したのは本当に時間の無駄だった。
なにしてんだ俺って感じ。

///8/6月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
本を読んだり家でダラダラしてたらあっという間に1日が終わってた。

///8/7火曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
店長が休みなので平和な1日だった。

帰ってきてすぐに寝てしまった。

///8/8水曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

朝、履歴書を作るためパソコンをつけると、画面にピンクの線が、、、
うわーまじか、、、
後で調べよう。

バイト。
上司が店長から無線を通して怒られていた。
「良い御身分ですね、毎日毎日バックヤードでペチャクチャ喋ってサボって」とかなりキツイ言い回しでヒヤヒヤした。
その数時間後、上司が懲りずにバックヤードで延々とゲームの話をしてきたときはマジかよって思った。

帰宅後、バイトの面接で台風の中を歩いた。
ラブホテルのバイトで面接者はさえないおじさんだった。
人の良さそうな柄で、仕事自体も聞いた感じよさそうだった。
(給料手渡しが気になったが)
採用決まればここにするかな。

///8/9木曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
パソコンをつけると、、、更に線が増えてる、、、、
マジかよ、、、
買ってからそんなに経ってないのに!12万もしたのに!なんでなんだよ!電子レンジの次はパソコンかよ!なんでなんでなんで!
身の回りのものが壊れすぎだよ!
メーカーに問い合わせたら要修理らしく見積額が7万。無理だよ、、、、
メーカーほど高くないらしい街の修理屋に出すにしろ、安くない金額が掛かる。

白けムードで居酒屋の面接に行くと、ミスターサタンみたいなアフロヘアーの人が出てきた。
店長らしい。
面接で気になったのは、休む際は代替えを自分で用意するのと、今のメンバーが全員20代前半とのこと。
嫌だな・・・
合否はそちらで決めてくれとのことで、自由らしい。

あーあ、パソコンよ・・・

///8/10金曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
店長のいない平和な日。
テレビ撮影がきていた。

PCがの画面が増々酷くなってきていて、メーカー修理で7万、街の修理屋で3.5万だって。

帰宅後、ナンパに行ったが着いたのが22時と遅く、人もいない。
声掛けも反応悪く、坊主。

///8/11土曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
今日は葛西のラブホテルから合否連絡が来る予定。吉報だといいのだが。
しかし待てど暮らせど、着信はない。
ここがダメだと、精神的にキツイの。
夜にはナンパに行こうと思っていたが、合否連絡がなくて焦りが募り、そんな気分じゃなくなってしまった。
平成最後の夏も残すところ僅かだって分かってるけど、これが解決しないと動けない。
しかし、結局連絡が来ることはなかった。

確実に土曜日に連絡するって言った。
合格の場合のみとは言わなかった。

ふざけやがって。YESでもNOでもいい。連絡しないのが何よりも罪だ。
クソが。

///8/12日曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

いやー、参った。
音沙汰のないラブホテルにこちらから電話をすると担当者不在とのこと。
夜にやっと電話が掛かってきたものの縁が無かったとの回答。
面接の反応が良かったし、ほんの少し期待していたがダメだった。
他に目をつけていたところも、電話で話を聞くと条件が悪い。
前途が完全に断たれた。
当たり前だけど28になるとバイトにも受からない。
参った。
そういえば以前、就活していてことごとく落とされたときにもこの台詞しかでなかったな。
人間本当に参ったときには参ったしか言えなくなるだな。
いやー、、、、参った。

///8/13月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
納品が無いとのことでひまーな一日だった。

///8/14火曜日///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

バイト。
今日も納品がない。
暇過ぎる。
帰宅後早々就寝


///8/15水曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
納品が無い。とにかく暇だ。
何かやってる風を装うのが辛い。
バイト中、抜け出して着信のあった応募先にTELした。
勤務後も別の応募先にTEL。
どちらもイメージと違い、検討との返答をした。
でも分かってる、本当はただ怠けているだけだ。
未知の世界へ足を踏み入れることを恐れているだけだ。
マイナスの理由ばかり探してやらない方に納得しようとしている。
こんなんじゃダメだよな。

///8/16木曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

朝、ガストでメシを食うためだけにわざわざ橋を越えて隣街まで自転車を漕いだ。
なにしてんだ俺。

家に戻る途中、見たことのあるの女とすれ違った。
数秒経って思い出した。マックの店員だ。
関西弁丸出しで伏し目がちな根暗の店員。ガリガリで目つきが悪く色気なんて一切ないがどこか惹かれる人だった。
こんな時間に何してんだろう?追いかける。
しかし、相変わらず色気がない。
スタぼろのTシャツは染みが付いていて、透けて見えるのはスポーツブラジャー。
下はステテコだが、毛玉がもの凄い。
スラックスを履いてガニ股で歩いている。ガムを噛んでいてヤンキーみたいだ。
なぜかリュックを前に背負っている。不思議だ。
関西から来たのだろうけど、なんでなんだろう。多分20そこいらだよな。
そんで絶対処女だよな。
つけていると駅前で誰かと合流した。
男だった。え!?しかもベビーカーを押している。
仲睦まじそうに話す2人、女は嬉しそうにボディタッチをしたりしていた。
どうみても夫婦だよな。
処女じゃなかったの。
しばらくすると二人は別れて女はマックへ入っていった。
処女じゃなかった。

夕方から2件バイトの面接に行った。
バイト面接のはしごて・・・
一つ目はガストで、賞味五分ほどで終わった。
もう採用する気が無い面接で、適当にあしらわれた感じ。
二つめは少し遠い場所にあるラブホテル。
個人的にラブホテルで働いてみたいと思っていたので場所は気にしなかったが、現れた面接官が絶対に堅気じゃないような強面の男でトーンも低い。
直感的にこの人はヤバイと判断した俺はその場で採用を貰うも検討させてくださいと答えた。

参ったな・・・。決まらないな。 

///8/17金曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。入荷がなく暇である。
なぜ生きてるのか分からない。

///8/18土曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。店頭でイベントの案内役をやらされた。
子どもがたくさんやってきたのだが、改めてクズ親の子はクズだと思い知らされた。
挨拶のできないガキの親はスマホばかりいじって何も言わない。
あれこれ難癖をつけてくるクソガキの親はなにもかも見て見ぬふり。
逆に礼儀正しい子どもの親はちゃんとこちらのお礼を言ってくれる。
本当に親の質が子どもにそのまま移るんだなって思う。

休憩室。モール店舗なので各ショップの従業員が集まる。
マックのように机が点在しているのだが、男と女で座り方が違う。(姿勢のことではなく)
男は一つのテーブルを使うが女はふたつのテーブルを独占する。
決して広い休憩室ではない。それでも他人はお構いなしとばかりにふたつ使う。
これはものの見事に本当に女だけ。
女ってクソだな。
道を歩いてても決してどかないし。

///8/19日曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
何をするでもない無駄な1日。
自分はクズだ。

気分で高円寺に行った。俺が6年も過ごした街。
歩いているとどこからともなく記憶が蘇ってくる。
ここでこんなことしたよなーとか。
それと同時に後悔が込み上げてくる。なんでここにいたときにもっとこれしなかったんだろうとか。
自分がやりたかったこと。仲間と笑い合いたかった。
バナナマンおぎやはぎみたいに、同志とただ笑い合いたかった。
ずっとひとりで生きてきたから、ひとりで生きることの無意味さや虚しさを知っている。
人はひとりじゃ生きられない。

///8/20月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

今日も休み。バイトが決まらない。
応募もしていない。
ここは仕事が大変そうとか、ここは年齢層が若そうとか言い訳ばかりして結局応募しないでいる。
俯瞰でみたらクソだな自分。
夜にPC持ってサイゼリヤに行ったら、PCが完全に起動しなくなった。
なんなんだよ・・・
なんだよ俺の人生。なんの価値もねぇよ。

葛西のGEOで映画を2本借りた。

その男、凶暴につき
さよなら歌舞伎町

どっちもいい映画だった。
特にさよなら歌舞伎町。これ絶対パッケージ間違ってる。あとエンディングソングも。純愛映画を思わせるそれからは想像できないほどエグイ内容。韓国人の演技が良すぎる。

///8/21火曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
淡々とこなして帰って寝た。
それだけ。

///8/22水曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。店長のいない平和な日。
パチンコのバイトに応募してみた。
帰ってすぐ寝てしまった。

風呂に入らないといけないのに、たった1分のボイトレをしなければいけないのに、小説を書かないといけないのに、全てを投げ出してベッドに倒れ込んで眠る。
ダメだと分かっていてもやってしまう。
麻薬中毒者の気持ちが分かる気がした。
ここで、今度こそと明言しても絶対に無駄だろう。

///8/23木曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。バイト面接の予定が3つ。多いな。めんどいな。
午後になり家の近くのクリーニング工場の面接に行く。
面接者は社長でフランクな人だった。
その場で採用を頂いたのだが、条件が求人と違った。
研修期間中1ケ月は時給850円なんて書いていなかったし、今日日850円て、、、
保留にしてもらった。

次は西船橋までラブホテルの面接。
のはずだったが、なんか気が進まない。
というのも、電話時の向こうの対応が悪すぎた。ぼそぼそ声で何を言ってるか分からず、そのくせ妙に威圧的だった。
結局バックレてしまった。
自分はクソだなと思いつつも、何回かやっているので慣れてしまって罪悪感がそれほど無かったのも事実である。

次はパチンコ。
個人的にパチンコをやらないので求人をみても敬遠していたが、調べてみると結構楽らしい。
時給も高いので応募したところだった。
中に入って通されたのは狭い事務所で店長はダイノジの大地にそっくりだった。
淡々とした面接であまり手ごたえはなかったけど、ここは条件が良いので働きたいと思う。

///8/24金曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
分からないのに問い合わせを任されて散々だった。
他のバイトは問い合わせ対応しないのに、なんで俺だけ。
昔からそう、ババを引く人生なんだ。
貧乏、悪運、親がアル中。
親がクソなせいで俺の人生もクソになった。
俺には被害者意識が胸の奥深くに根をはっている。
韓国人が日本に抱くそれと、もしかしたら似ているのかもしれない。
仕方がないのは分かってる。どうしようもないのは分かってる。
だけど親に、当事者にそれを言われると腹が立つしやるせなくなる。
お前が言うなと。お前のせいでこうなったのに。

大学生のバイトK君が留学のために休職するらしい。
コイツ全然シフトに入っていないし、給料なんて2万くらいだろう。
てことは親の金だよな。いいな金持ちは。
働かなくても海外にいけるんだもんな。
こっちは金を工面するために必死だっていうのに。

おっさんバイトの小野さんが変な時間に来た。
どうしたのか聞くと、辞める手続きをしにきたとのこと。
何でも腰痛が酷くて、ここでこれ以上働けないらしい。
言っちゃ悪いけど小野さんは本当に楽な仕事を任されていた。
羨ましいくらいに思っていたのに、それすらもできないなら、何にもできないと思う。
腰に負担のかかる作業でもなかったし。
きっと小野さんがやっていた店頭の声出しとか、俺がやらされるんだろうな。
俺がケツを拭くんだろうな。
ババ引く人生。
小野さんはこれからどうするんだろう。生活できるのかな。

///8/25土曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
午後に行徳までバイトの面接に行った。
行徳、いいとこだな。
マイナー駅だけどキレイな人もいる。


面接地に赴きカウンターに向かうと、カラコンを入れた気持ちの悪い女いて、声を掛けると、しばらくして担当者が現れた。
自分の事を「自分」と言ったり、保険に関することにも「詳しくないんですが」と言ったりと、なんじゃコイツと思った。
面接結果は採用の場合連絡すると言ってが、不採用。

夕方、ラップグループの打ち合わせに合流する。
やはり皆まだ距離がある。
あと、全然進まない。
俺的にはライブなり、CDなり早く進みたいのだけど、いつになるやら。


///8/26日曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
11:00にバイトの面接。
葛西のラブホテルで、受付を通すとフリースペースと呼ばれるところに案内された。
しばらくするとやってきたのは、担当者、、、ではなくカップルで気まずくて仕方なかった。
その後時間に遅れてやってきた担当者はなんと気品のある女性だった。
話を聞くと、シフトは思ったより入れなそうで検討という形になった。

夕方、急遽決まった家の近くのパチンコ屋で面接。
悪くないが、あまり稼げないだろう。
もうダメだ、完全に路頭に迷ってる。
今思えば、初めの頃に採用を貰った居酒屋で働いておけばよかった。
いつもそう、まだいいところが、って欲張って結果失敗するんだ。
俺の悪い癖だ。

検討していたラブホだが、週3でもプラスになるので、働かせてもらおうと再度連絡したがもういないとのこと。
連絡待ち。

///8/27月曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
やること無さ過ぎ、暇すぎ。
帰ってすぐ寝るのクソ1日過ぎ。

ラブホから連絡が来ない。こちらから連絡するものの、やはりいないようで、まだ連絡待ち。
パチンコから連絡が来て採用を頂いてしまった。タイミング悪い。
保留にしてもらったが向こうは戸惑っていた。そりゃそうだよな。

///8/28火曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
歯抜けデブが俺の仕事を取ってくる、どんだけクズなんだよ。本当に死ねよ。
これと言って面白みなし。

やっとラブホから連絡がきた。
しかし、その場で採用は決まらず、店に戻って早急にまた連絡するいったまま保留。
んで連絡なし。
もう、、、、

///8/29水曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
ラブホから連絡がこない。
ヤバイ。 

///8/30木曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

休み。
先行きが不安定で気分が落ち着かない。
西村賢太の本を読んだ。

西村賢太からインスパイアされた根岸三丁目という曲を作った(コードは未着手)

採用を頂いていた南行徳のパチンコ店を辞退してしまった。
もう後がないかもしれないのに何を考えているんか俺は。

///8/31金曜日/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

バイト。
携帯屋連中が店内でウダウダ話していたらしく、店長がブチ切れて帰らせていた。
その後、営業を呼びだすという、暴君ぷり。
この人のプッツンは度を越えている。

帰り際に女性店長代理が新入社員に泣きながらブチギレ説教をしていた。
「あんたねぇ、いい加減にしなさいよ。男のくせにウジウジしてんじゃないよ」
その新入社員はトロトロしていて、何を考えているのか分からない上に、自分から行動を起こさない奴。
説教の原因は分からないが、新入社員が期日までにやらなければいけない重要なことをやらなかったらしい。
普段温厚な代理があんな感じになるなんて、見てはいけないものを見た気がした。

母からショートメールが来た。なんとか金を巻き上げられないか考えたが、妙案が浮かばず無視した。


浦安のパチンコ店の面接が決まった。
ラブホテルからの連絡は未だに無い。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             ~~~8月総括~~~

クソみたいな、あっという間の1ケ月だった。
早急にバイトを探そうと行動するものの、落とされたり、辞退したり、中々決まらない時間だけが過ぎていった。
どの時間帯で働くのか、どういう職種にするのか、不明瞭なまま探していたのも悪かった。
本当に働きたかったラブホテルから落とされて、それも連絡なしという約束違いのことだったので精神的にも擦れていき、散々だった。
何をしているんだろうか俺は。
ただただ虚しい。